6月28日(水曜日)

scene at 2400-0700

  • Apple Watchが手首を傾けてもスリープから解除されなくなって久しい。いちいち時刻を確かめるのに画面をタップしている。さすがにアホくさくなってきたので、ググってみたところ、シアターモードとやらがオンになっているらしい。そう言われれば、ローガン氏が同居している目には辛いサイズの微細な黄色いアイコンが画面上部に点灯している。
  • 早速にシアターモードをオフにしたところ手首傾斜のスリープ解除が復活した。Apple Watch=時計という概念が染み付いているので、機能的な事はランニング関係以外は手付かずのままだ。まだいろいろと(余計な)機能があるのだろうね。

scene at 0700-1200

  • 気温が急上昇している。這いよる猛暑の恐怖。去年みたいに初撃で強烈な猛暑の日々は勘弁して欲しい。覚えていますか? 去年は6/25に猛暑が始まったのを。その後は1週間以上は35℃オーバの日々だった事を。
  • ライブの日ですな。舞台衣装はアロハ第二弾で、白地にほんの4-5箇所ほどトロピカルピンクのデイゴの花が咲いているお気に入りの逸品。デイゴだけど、かりゆしウェアではないよ。ちゃんとしたMade in Hawaiiのアロハシャツのフォームだ。
  • ランチ場は世田谷宙域と決め打ちしていたので、池袋を回っていこうと思っていたのだが肝心の池袋線が人身事故で瀕死だった。

ひるめしのもんだい

    • 当初は、別の老舗のとんかつ屋で大学名を冠したかつ丼で勝負するつもりだったが定休日だった。仕方なく近所のこの店に駆け込んだ次第。
    • W兄貴御用達のお店は健在だった。店内はMLBのテレビ中継に釘付けとなっており店員も例外ではなかった。ワイが料理をオーダしたタイミングでオオターニサンが今日2本めのビッグ・フライ!! をかっ飛ばしたので、わたしの小さなフライの種は油に入ること無くテレビを凝視する親父さんの菜箸に掴まれたままだった。



教科書的なフライ盛り合わせですね。鮭フライが少し珍しいかな。お値段は900円で、土地柄にしては頑張っているといえよう。ちなみにとんかつ定食は750円だ。持ち家+家族経営は強いね。

scene at 1200-2200

  • いつもより30分ほど早く楽屋入り。今日もぎりぎりのところで席を確保できた。背後の席では女性の講師が、生意気な学生をいかにして傷めつけてやったかという武勇伝を延々としており胸糞悪いとはこの事だ。SNSの炎上など怖くない、気に入らない学生は必ず潰す!! と息巻いている。彼女の周囲だけ昭和にタイムスリップしたかのようだ。
  • 以下、ライブ第11話のまとめ。
    • コロナで欠席していたと欠席届を持ってくるオーディエンスが6名いた。先週は2名であり、順調に感染者は増えている。
    • ライブはクライマックスということで、終わる頃にはふらつくまで熱唱したが、どうだっただろうねぇ。スライドの弱点も見えてきた。来年はブラッシュアップしなくてはいけないな。
    • 時事ネタは避けているのだが、ワ◯ネルを悪ふざけ的に取り上げてしまい大ウケする。言葉を一言づつ注意して話しているから問題はないと思うけど・・・。
    • 元看護師がライブ後に講師室まで迫撃してきた。そうなる頃合いだと思っていたよ。撃退するまで15分。
  • 定刻で撤退開始。暑さと甘えで、本日も特急電車に乗ってしまった。一度タガが外れるとなぁ。
  • 地元リターン。友永大尉のお使い任務で推定5kgの箱入りサツマイモを2つ輸送する羽目になる。諦観の日々。

scene at 2200-2400

  • 日記の更新をする気力もなく、2230に仮眠開始。

ちょいweb

  • クレジットカード使うのやめたら金使うの苦しくて草 : 理想ちゃんねる・・・ワイは真逆やね。クレカ(QUICPay)に切り替えてからの方が支出が少なくなったし、管理が行き届いている。理由はスマホでクレカの明細をチェックできるようにしたからだな。臆病なので1日2回は必ず確認する。現金の時は、財布の残額を意識したことはなかった。無くなるまで使って、すぐにATMで下ろしていた。このネタを書くのって5回めぐらいか??

一隻眼


自分を許しまくって特急券に缶ビールやりやがったー!! ただでさえ安いギャラが減りまくる理由がこれだろ!
  

きっと何者にもなれないお前たちに告げる

  • 2点。