7月30日(日曜日)

scene at 2400-0700

  • 先日に、猛暑日は長くとも10日間ほどと書いたが、早くも前言撤回せねばならぬ雰囲気だ。2週間予報によると、関東地方は8/6まで35℃以上となっている。約14日間ほども猛暑日が続くことになる。猛暑を越えてからの台風シーズンもやっかいだね。どうなることやら。
  • アニメ版の百姓貴族、観ています。15分番組で、内容からも紙芝居となるのは仕方ないか。

原作ファンの答え合わせ的なコンテンツだな。荒川弘先生を演じる田村睦心さんの声は、いい感じだと思います。

scene at 0700-1200

  • 0924覚醒。本日も思いっ切り晴れていますな。起き抜け提督業務は、トマトジュースとフルーツヨーグルトをやっつけつつ。
  • チャリに騎乗して、いつものホームセンタ方面へ。突っ切る田んぼから流れてくる青臭さは、むせ返るという表現がふさわしいほど濃い。生命がギンギンッに活動している。植物は強いねぇ。ああ、でも稲は人がいろいろとコントロールしているからだけどね。多くの田が、モータによる水の汲み上げで水位を上げていた。放置としているところは、土がひび割れるほど乾燥している。
  • ホムセンでは、おすだけベープ ワンプッシュ式 蚊取り 殺虫剤 スプレー とジョウロの先っちょを捕獲した。
  • 一旦帰還して、荷物を置いて水分の補給を行う。麦茶うめぇ。

ひるめしのもんだい

  • 素麺、天ぷら盛り合わせ@備蓄と近所のスーパより。
    • 猛暑日にクーラーのない部屋でぐらぐら素麺を茹でるバカが現る。

scene at 1200-2200

  • 再出撃して、駅前に進出す。駅前は夏祭りに向かう観光客の流れが激しい。いくつかの山車は出動するようだが、祭事とは関係ありませんからね>観光客の皆様。ぜひ、秋の例祭の方にも来て頂きたいものだ。
  • 駅の反対方向にある巨大スーパにて、揖保乃糸、天ぷら盛り合わせ、ロックアイス、麦茶、コカコーラゼロを購める。
  • 帰還し、よせばいいのに素麺を茹でる。つけ汁をガシャガシャとテキトーに自作したが、適当すぎてまるで味が決まらず。市販の麺つゆは偉大なりだ。
  • 午睡。室温は38.6℃でピークアウトした。再起動は60分後。
  • プランターのニラたちに固形肥料で追肥する。加減がわからんので弱気になっており、ちょろちょろと撒く。然る後に、水を補給して回る。


だいぶ伸びてきたけど、市販のニラに比べて葉が細いんだよね。これから太くなるんかね?

scene at 2200-2400

ちょいweb

一隻眼


ジョウロのこの部分は「ハスの実」と云います。勉強になりましたね?

きっと何者にもなれないお前たちに告げる

  • 2点。