7月23日(日曜日)

scene at 2400-0700

  • 仮眠から覚醒したのは2600で、3.5時間ほどの睡眠を取ったことになる。あと30分ほど長く寝ると人によっては睡眠となるだろうな。
  • 旬真っ盛りの枝豆が美味いね。下品な表現になるが、豆の残滓を少し多めに口中に残してビールで流すと、ビールの苦味と旨味が大幅に増幅されるのを、この歳になってようやく知った。これが「ビールには枝豆」という事なのだな。

scene at 0700-1200

  • 0855に叩き起こされるも、アルコールの残留を感知し、私室に逃げ込んで二度寝。再起動は1134で豪快に寝た押した(もちろんクーラ無し)。幸いにも、二日酔いは回避できた。危ないところであった。
  • 起き抜け提督業務は、麦茶をやっつけつつ。艦これは夏イベが迫る中、我が鎮守府では資源がカンストしてぱんぱんだ。つまり準備は整っているのだが、もう大規模イベントを最後まで完走できる情熱はないかも知れない。ま、やるだけやります。
  • 暑さは35℃以下のようだ。このぐらいなら楽勝である。装備を整えて駅前に進出し、コンビニパスタ、クリームコロッケ、麦茶、ペプシゼロ、蚊取り線香を購めた。蚊取り線香は、10ピース入りの物をちょこちょこかっており、これで3箱め。缶入りの大きいやつを買った方が安くついた。

ひるめしのもんだい

  • トマトと生ハムとチーズの冷製パスタ、桜えびのクリームコロッケ@セブン-イレブンと近所のスーパより。

scene at 1200-2200

  • 帰還。懸案であったガジュマル君のお引越しを敢行した。


たった1年で鉢の中をぱんぱんになるまでに根を張って、さらに気根まで伸ばし始めた。もう限界であろう。


特に策もなく、一回り大きい鉢に植え替えだん。今後2週間ほどは、半日陰で管理せよとのこと。

  • 上記の昼食めいた物を胃に格納した後は、隣室に避難した。太陽の動きによって、午後から私室は気温が上がるのである。観測の結果、約3℃ほど陽の差さない隣室の方が涼しいことが判明した。持ち物はiPad Proとペプシゼロとよっちゃんイカで必要にして十分であろう。
  • でだ。寝っ転がりながら、アマプラで配信開始されたシン・仮面ライダーを観た。

何だか世間からは叩かれていた本作だけど、映画館で観ると文句も言いたくなると思うな。配信で観ると(つまり無料)、まぁこんなモンでしょうと思う。思い入れのあるオールドファンには、いろいろと堪らないシーンが多数だそうですが、あっしには分かりません。

scene at 2200-2400

本日のお買い物

遅ればせながら買いました。信者専用アイテムですね。

一隻眼


隣室に避暑してる。この室温でもこの湿度なので、汗は少し滲む程度しか出ませんよ?

きっと何者にもなれないお前たちに告げる

  • 2点。