8月22日(火曜日)

scene at 2400-0700

  • 十二分に冷やしたキリン秋味を飲む。1年ぶりの麦1.3倍は、滋味あふれる美味さだな。アテているのは、ミョウガとシソと揚げ玉のせ冷奴、スズキの刺し身、スパゲッティサラダ。

scene at 0700-1200

  • 今日は最高気温33℃のよほうですずしいぞ(ぼうよみ)。代わりに湿度が爆上がりだとさ。とにかく今週いっぱいを何とか誤魔化そう頑張ろう。
  • 某培養室に移動して、昨日に継いだ細胞の様子見。よしよし、すくすくと元気に接着・分裂しておるぞ。めんこいのぅ。
  • その後は、いろいろと培養室のメンテ。借り上げ社宅のような感じで培養エリアを専有しているのだが、院生氏1と院生女史亡きあとは(死んでません)、荒れ放題となっていた。ここは、わたくし自らが箒とチリトリを手に取るしかないのである。

ひるめしのもんだい

    • 煮玉子は日曜日に仕込んだ自家製だ。低温室で試薬たちと仲良く共存している。
    • お味の方は悪くないのだが、冬に作った際よりもかなり甘い。ちゃんと計量して整えたのだが、なぜなのだと考える。しょう油だなとすぐに見当がついた。普通のしょう油ではなく、出汁醤油を使ったのだった。

scene at 1200-2200

  • ゴゴイチで某共済関係に顔を出して、あれこれと手続きしてもらう。高校生の小遣いレベルの通帳を見て、おねいさんが嘲笑っていたように見えた。惨めな人生である。それはさておき、新しく銀行口座を作る必要があるかな。auじぶん銀行を試してみたい。ネット銀行初体験だ。
  • 返す刀で、月間報告ライブへ。15分ほどの持ち時間を歌いきって、あとは客席でぐったりしていた。
  • 本来ならば練習日なのだが、まだ昨日の熱中症が気になるので、これ幸いとサボることにした。1800に逐電す。
  • 地元リターン。コンタクトレンズの極端な高騰により、メガネをもう1本作ることを決断した。決断といっても、JINSのセール品4400円だけどさ。メガネを作るのは何年ぶりだろう。ともあれ、2本めを作るのは人生初である。現在運用しているものとは正反対の形のフレームにして、気分によって変えるのだ。オサレさんだぜ。前に書いたな、この一連の流れは。
    • 日記を検索したところ、前回にメガネを作ったのは2018年1月4日だった。その前は2009年12月19日とのこと。2009年の時は、コンタクトを落としてしまって、慌てて新宿のZoffに飛び込んだのを覚えている。さらにその前は2001年と記述してある。この日記が始まったのは2004年なので、そのデータは存在しない。
  • ちうわけで、どこの商業施設にも入っているJINSさんへ。5年ぶりになので、視力も測ってもらおう。
  • 息せき切って到着するが、商業施設が丸ごと休館日だった・・・。メガネ購入戦記は明日に続きます。

scene at 2200-2400

  • 4年間で66頭もの牛を喰い殺し、地元・北海道を震撼させていた最凶のヒグマ「OSO18」がついに駆除されたようだ。結局は、悪魔の化身たるニンゲンには敵わなかったな。

一隻眼


久しぶりに低音レディオ3人衆(公式Xより)。ケイ・グラント兄貴(左)のアロハ姿が様になりすぎw

きっと何者にもなれないお前たちに告げる

  • 2点。