9月18日(夏ヴァカンス後段作戦 day 3)

scene at 2400-0700


うむ。ぱんいちヴェランダきもちええわーええわーええわー。や、そろそろ肌寒いので夜中は長袖シャツが必要な季節じゃなかったですかね、「以前の世界」では。

scene at 0700-1200

  • 0916覚醒。本日も体調良好なり。起き抜け提督業務は、お休み中。きゅうり with マキシマムマヨネとソーセージパン(惣菜パン)をペプシゼロでやっつけつつ。予報最高気温はまたもや猛暑日の35℃だ。

この歳になって、ようやくスンニーとシーアのしっかりとした基礎知識が入ったと思う。加えて湿地帯の植生のイロハであるアシ(葦、イネ科)、ガマ(蒲、ガマ科)、スゲ(菅、カヤツリグサ科)を学ぶ。知らないことばかりだわ。

  • 1100、装備を整えて出立した。まずは駅前の高級スーパにて友永大尉に言いつけられたお使い任務に取り掛かるが、お目当てのブツは404エラー。3連休の最終日だし、豊洲新市場は休みだから当たり前だよ。続いて100均にて、ポリ袋と20Lゴミ袋を購める。お次は殿様商売スーパで、出来合いのトンカツを捕獲する。ミツバも欲しかったのだが、300円などという法外な値段をふっかけていたので買わず。さすがは殿様。踵を返して、いつものホームセンタ方面へ移動した。

ひるめしのもんだい

  • かつ丼、ライムショット@備蓄と近所のスーパより。
    • 昨日塩辛かった麺つゆを再び使う。パッケージの記載では倍量希釈だったが、今回は5倍希釈にしたらどんぴしゃりだった。砂糖を小さじ1加えて、少し甘めにチューニングする。
    • やはり卵でとじる丼ものには、ミツバが不可欠だな。

scene at 1200-2200

  • ホムセンでは、明らかに無駄遣いなのだが、あると楽しいアイテムを捕獲した。


凄まじく久しぶりにコレを買いました。745円なり。学生の時以来かな?正式名称は「親子鍋」やぞ。ドンブリを作るアレじゃない。必ず持ち手が外れて最期を迎えるんだよね。

  • 併設の巨大スーパにて、今度こそミツバを捕獲。1束128円で、これが適正価格でしょうよ。
  • 帰還して、いそいそとかつ丼を仕込んだ。


これがやりたかったんだよねw ぐつぐつ煮立っているところに、すぅーっと溶き卵を流し込む瞬間が気持ちいい。涼しくなったら、親子鍋で積極的に丼モノを楽しんでいこう。

  • メシ喰ったら寝る。アニマルでワイルドで痴呆な生活であるな。再起動は90分後。寝ている間に、つーつーと汗が体表を滑る感覚で何度か目が覚めた。室温は35.6℃、湿度42%。
  • 覚醒して、明日のムササビ山夜戦の準備を始める。まずは照明系のバッテリ充電からだ。探照灯、予備の探照灯、そしてヘッドランプのぶんだ。お次は竿と網。竿は射程距離(中)をチョイスする。モンベルバックパック内にはすっぽりと入らない長さだ。外部のサイドポケットとポールループでいい具合に装備できたが、完全にビームサーベル状態であり、職質には気をつけなくてはならないな。網は振り回したいので、口径(小)を持っていこう。

scene at 2200-2400

  • 蒸し暑ぅ。今年は麦茶とコーラ類のペットボトルをどのくらい消費したのだろう。間違いなく我が生涯で最多記録だよ。

一隻眼


猛暑日の真夏に咲くかな彼岸花。昨年より約10日遅れですね。

きっと何者にもなれないお前たちに告げる

  • 2点。