9月24日(夏ヴァカンス後段作戦 day 9)

scene at 2400-0700

  • 室温は23.6℃まで低下。薄手のフリースを引っ張り出す。変温動物である友永大尉は動揺を隠せずに羽毛布団を出そう!! とわめいている。これ、毎年のことである。来週は、また予報最高気温が33℃の日もあって、秋宣言はまだできないと思うんだよね。

scene at 0700-1200

  • 0906覚醒。室温は24.2℃、湿度は47%と秋のソレとなっている。空も快晴とはいかないが、高い雲が青空に浮かんでいた。そして、体調は良好である。ここは、走りに行くべきだろう。起き抜け提督業務は、マドレーヌx2をミネラルウォータでやっつけつつ。
  • チャリに騎乗して、いつものホームセンタ方面へ。田んぼの稲刈りは終盤を迎えており、各農家さんたちのコンバインが大活躍している。自転車を走らせている道は、農道であり本来はコンバイン優先なのは当たり前なのだが、どうにも邪魔に感じてならない。人間ってやーねー。
  • ホムセンでは来たる弁当と鍋シーズンに備えてカセットガスボンベの3本パックを捕獲した。「日本製」とワザとらしくアピールしているノーブランドのi Gasなるものがイワタニより200円ほど安かったが、安全を重視して安心のイワタニ製にする。併設の巨大スーパでは、玉ねぎ、ミツバ、鶏肉、カキフライおよび缶ビールを購めた。
  • 帰還して、ストレッチを開始。装備を整えて、走り始めたのは1116だった。

ひるめしのもんだい

  • 親子丼、カキフライ、ヱビス500ml@備蓄と近所のスーパより。
    • 食べたのはランニング後の1400ごろ。
    • 親子鍋なので、一度は親子丼を整えておかねばなるまい。ちなみに、大原さやか様の好物は親子丼である。


今日も市販の麺つゆを希釈したのだが、薄すぎた。どうにも使いにくいな、この麺つゆ。桃屋とかヤマキのメジャーにすれば良かったよ。

scene at 1200-2200

  • 秋空の下を走行中。中7日かつロングランのため、ゆったりと流すLSDだ。調子は悪くなかったが、いかんせん紫外線が夏のままだし気温も上昇してきた。まだ昼間に走るのは早かったかな。
  • 後半になると脚が上がらなくなるのがハッキリとわかった。15kmを過ぎてから空腹を覚えていたので、もしかしたらハンガーノック(低血糖状態)が始まっていたのかもしれない。マドレーヌx2では足りなかったか。それでも、後ほどラップタイムを確認するとペースは落ちるどころか早くなっていた。うーむ。最後の2kmはLOVE BITESの力を借りる。へろへろで19.44kmを完走。

やはりメタルを聴くにはOpenRun Pro miniは不利だな。ベースも弱いがバスドラムが殆ど聞こえんぞ。

  • 帰還し、汗の処理後、親子丼を整えてがっつがつ喰らう。そしてすぐに床に斃れて午睡の相撲部屋生活。9月場所が盛り上がっておりますネ!!
  • 夕刻。階下で大相撲を観戦していた友永大尉よりお呼びがかかる。4敗力士が4名(でいいの?)いて、大変な混戦模様となっているらしい。優勝決定戦はトーナメント方式になるとか。で、巴戦やトーナメントにはならずにあっさりと貴景勝が優勝した。高安に勝たせてやりたかったが、怪我をしているっぽい。熱海富士は、またチャンスがあるでしょう。
  • 日没後。ひんやりとした空気を楽しみながら、買い出しへ。最寄り駅2の駅ビルスーパでキリン秋味の6本パックを捕獲。もう他のスーパでは秋味は姿を消している。返す刀でドンキにて黒霧島霧島酒造の製品は、原料のサツマイモの病気「サツマイモ基腐病(もとぐされびょう)」の影響で、流通量が極端に少なくなっている(下記に参考リンク)。余勢を駆って、駅前の巨大スーパにて、卵、タコの刺身、みょうが、麦茶を購めた。

scene at 2200-2400

  • やでやで。休暇も本日が最終日でした。大市民的に、なかなかに充実していた夏休みでございました。(1) 2回の20km走を実施。(2) 懸案だった銀行口座の整理。(3) 4年ぶりのムササビ山夜戦。(4) 親子鍋を戦力化して、かつ丼と親子丼。(5) 昼温泉と昼酒。(6) 課題図書のイラク水滸伝(高野秀行)は半分ぐらいまで。(7) 艦これ夏イベント完走。(8) 自分自身のご機嫌を、(かなりの時間と場面で)コントロールして過ごせた。
  • 反省点は、ムササビ山夜戦の山歩きを舐めており、疲労によって1日を潰されたことかな。フルマラソンの練習を積んでいるからといって、トレッキングに完全対応できるわけがない。

一隻眼


日高屋の半チャーハンには、あのスープが付かなくなったようだ(2回確認)。もう、議論の余地しかないよね、西之園くん?

きっと何者にもなれないお前たちに告げる

  • 2点。