11月14日(火曜日)

scene at 2400-0700

  • 撮影した焚き火野宿の写真を整理するべくSDカードをMac miniに挿入したが、写真ライブラリを格納している外付けHDDが反応しない(汗。システムが「そのディスクは読めないから、フォーマットしよっか♡」などと恐ろしげな事をサラリと言ってきやがるじゃないか。
  • 反応しない外付けHDDは運用開始から7-8年は経過しているだろう。そろそろ物理的に壊れてもおかしくはない。システム標準のDisk First Aidで診断をかけたら「このディスクは読めないから、諦めて初期化しちゃおうよ♡」などと恐ろしげな事をサラリと言ってくるので、ふて寝に移行した。

scene at 0700-1200

  • 今日も冷え込んでいる。GUで購めた保温機能付きの長袖Tシャツの上にニットを重ねる。これに秋用のフィールドジャケットで対応できた。今シーズン初のハンチング帽もかぶって出勤する。さらに、セブン-イレブンのホットコーヒー歩き飲みを解禁した。この行為は週1に厳しく節制しないと、あっという間に身ぐるみを剥がされる恐怖の資本主義システムだ。大兄たちも存分に注意されたし。
  • 月間報告ライブのスライドに着手していると、院生女史Aがやって来た。遺伝子解析のホニャララを教える日だった。今日は終日に渡って、この重い処理がバックグラウンドで動くことになる。全てを諦めなさい。
  • スライドを作りつつ、院生女史Aの割り込み処理に対応していく。フルの付き切りではなく、セミ付き切りといったところ。

ひるめしのもんだい

  • ブリのいんちょき照焼弁当@備蓄より。
    • 昨日と同じロットですよ。

scene at 1200-2200

  • 引き続き、院生女史A with セミ付き切り。1430に上記の弁当を使う。
  • 全ての処理を完了して遺伝子解析のホニャララが終了したのは1800ごろ。A女史は異様に頭の回転が鋭く飲み込みが速い一方で、とんでもなく非常識な動きをするというピーキー(高性能ゆえに扱いづらい)な性格だということを改めて思い知った日だった。疲れますな・・・。ま、結果が出て良かったよ。
  • 練習日なので走りに行く。今日はランニングタイツを履きますよ。走り出す前は軽く寒いというベストな気温になりつつあるね。11kmを5'02''/kmで快調に流す。走り終わると額と背中に軽い汗だが、手はかじかんだ。グローブがいるな。2006に撤退開始。

scene at 2200-2400

  • 反応しない外付けHDDを救出するべく、MacOS標準のTime Machine(バックアップシステム)を起動。ボリューム丸ごとのバックアップを無事に確保する。新しい外付けHDDに復元をかけると、完了まで3日間というプログレスバーが出現したので放置して翌朝へ。

ちょいweb

一隻眼


焚き火に7色の炎を描き出す粉末を投入した。2-3色にしか見えないねぇ。約200円の無駄遣いでした

きっと何者にもなれないお前たちに告げる

  • 2点。