11月15日(カキフライカレー2023)

scene at 2400-0700

  • 寒さに慌てふためいて、ヒートテックやらウルトラライトダウンやらドテラを引っ張りだしているが、半袖やパーカは出したまんまという状態。まぁ、これが平常運転なんですけどね。週末には何とか片付けたいところだ。

scene at 0700-1200

  • 反応しなくなってしまった外付けHDDのデータは朝になったら復旧していた。450GBほどのデータが約2日で元に戻るのだから、Time Machine(アップル標準のバックアップシステム)は有能だ。もっともTime Machineデータの保存先も外付けHDDなのだから、こちらが壊れてしまう可能性も等しくあるわけだ。そうなると、バックアップのバックアップが無いと心配だなw 企業や大学のように複数のバックアップ先を個人で確保するのも安く簡単にできる時代ではある。
  • 一昔前はHDDが壊れるのは珍しくなかったが、ここ10年で極端に少なくなった気がする。少なくとも、わたしの周りではゼロである。今回の事件は冷水を頭からぶっかけられたようで、懐かしの感覚だった。
  • 気温は低下中。もう元には戻らずにこのままなのだろうか。GUの保温機能付き長袖Tシャツでは不安なので、最高グレードのヒートテックを上のみ蒸着した。ニットと秋用のフィールドジャケットはそのままで出勤する。
  • 新作の青写真に関連する総説をぽちぽち読み始めた。インプットが圧倒的に足らない状態だ。つまりは勉強していないということ。

ひるめしのもんだい

    • 2023年のカキフライカレーを解禁。ノーオプションで1000円を越えてくるようになったのね。シーズン中にあと1回は食べたいところだが、価格に怯む。


今年のカキフライの大きさは中粒で去年よりも大きいと思う。味も例年通りに冷凍とは気がつかないクオリティだ。この手のチェーン店の冷凍食材は数年前に既に仕入れが終わっていると聞くけど、仕入れ日や産地などに興味があるね。どこの倉庫で眠っているのだろう。

scene at 1200-2200

  • 引き続いて総説をぽちぽち読んでいるのだが、院生女史Aが昨日と同じ作業を復習のためにおっ始めている。もちろん1人でできるわけもなく、頻繁にヘルプの割り込みが入ってくる。
  • 1400ごろに元院生女史とお隣の院生氏Sがやって来たので、いつもの外食へ。珍しく満場一致でココイチのカキフライカレー解禁の儀に望むことに決定した。
  • 月曜日に起こした細胞のお世話。増え方がイマイチなので、明日に予定していた試験は一日順延することにする。
  • 1900撤退開始。天気は下り坂のようで、鈍色の空が寒さを加速させている気がしてならない。

scene at 2200-2400

  • 弁当整え。スーパーの肉屋で市販されている鶏つくねをオーブントースターで焼いてみた。マキシマムとSBカレー粉赤缶で味をつける。

ちょいweb

一隻眼


ごく少量のオリーブオイル+オーブントースタでもちゃんと、(いんちき)ムニエルができる。

きっと何者にもなれないお前たちに告げる

  • 2点。