12月13日(水曜日)

scene at 2400-0700

    • 舞台は兵庫県妙見山にある古びたリフト。スキーリフトじゃなくて登山用だ。妙見山の標高は660mだそうで、関東の高尾山的なポジションに見える。気軽にハイキング未満で訪れることができるヤツね。三宮が見えるなどと言われても関東民のワイにはイメージできんな。
    • そのリフトは利用客減少のために63年間の歴史を終えると。子供と一緒に来ていたので、廃線前に再訪するパターンが多いのは当然か。
    • リフトを整備・運用しているおっちゃんがよかったな~。自信を持ってあと10年は戦えるそうだ。最後の方に難病演出をねじ込んできたか。これがなければ淡々とした良回だったのに。

scene at 0700-1200

  • 雨は上がって再び関東冬晴れに。昨日に降った水分は、一晩のうちに蒸発してしまった感覚だ。本日も気温は高めをキープしている。
  • アサイチでZoom関係の手続きを執行する。担当のおっちゃんは緊急案件として引き受けたのがお気に召さなかったようで、ロコツにいやぁな顔で対応してくれた。すいませんねぇ。
  • てなわけで、人生初めてのZoom打ち合わせをするべくM大学のK先生にその旨を打電した。Zoomはお笑いライブで2回ほど使用したことがあるが、その際のセッティングはライブハウス側が仕込んでいてくれた。つまりは、わたしはお客さんとしてカメラの前に立っていただけだ。イチからやるのは自信がないな。少し練習をしておこう。

ひるめしのもんだい

  • もりワンタン@某有名系列のつけ麺屋。
  • 久しぶりの利用だった。相変わらずの物量で押してくるが、値上げはここでもされていた。

scene at 1200-2200

  • 1330に元院生女史とお隣の院生氏Sが現れたので、いつもの外食へ。
  • 帰室すると健康診断結果が返ってきていた。血液関係はオールグリーンで問題なし、血圧高めで要注意と例年通りの結果だった。去年の血圧高めの面談では、産業医から「運動不足です」と指導を受けたんだよな。現役のマラソンランナーですが、何か!? と口答えするべきだったと今でも根に持っている。よって、今年は面談はスルーとしよう。
  • 1900撤退開始。

scene at 2200-2400

  • 明日のお出かけミッションについてあれこれと打ち合わせのメールが飛んできた。ウン10年ぶりに訪れる大学だが、記憶にあるのは超クラシカルなエレベータぐらいだな。まだあるといいが。

ちょいweb

  • 海外旅行に自信ニキきて:お料理速報・・・うちの日記を読んでる大兄たちは海外旅行猛者ニキばかりなので、ワイがいうのも恥ずかしいけど「缶切りとワインオープナ付きの栓抜き」「爪切り」「塩辛い系のツマミ(スルメとか)」だな。ほぼ酒飲み視点だけどw 特に栓抜きは手に入りにくい。爪切りは、伸びた爪を切るだけじゃなくて安全な小さい刃物として優秀なんだよ。

一隻眼


情報によると師走に入ったら餌を食べなくなるメダカの食欲が旺盛なんですが・・・。

きっと何者にもなれないお前たちに告げる

  • 2点。