12月20日(冷え込んでるゥ! 人類お燗計画発動!)

scene at 2400-0700

  • 冷え込んでるゥということで、ここにきて人類お燗計画が発動。酔鯨の純米を上燗(45℃)に整える。
  • 晩酌。キリン一番搾り500ml、酔鯨を上燗で1合。ビールのロング缶で身体が冷えたところに燗酒だ。モツのトマト煮込み(偽トリッパ)、モズクとセロリの酢の物、ホタテの刺し身(貝柱)、らっきょう、スモークピスタチオ。

scene at 0700-1200

  • 昨日よりも5℃以上も最高気温が上昇する予報だが、朝方は冷え込んだままだ。景気づけにセブン-イレブンのホットコーヒー歩き飲みのカードを切った。最寄り駅までのBGMはSpotifyでShakatakのベスト。
  • アサイチでZoom関係の手続きと回線の開放要求などなどで、午後のZoom打ち合わせ準備を進める。
  • 1130頃にはMacBook Air M2でのビデオとオーディオのテストが完了した。本番で音と映像のどちらかが途切れる、ネコが乱入してくる、宅急便が来るなどのトラブルがなければいいなぁ(フラグ)。

ひるめしのもんだい

  • 濃厚煮干つけめん@応援している近所のつけ麺専門店。
    • 限定に釣られた。悪くないけど、やはりレギュラーのスープがいいかな。

scene at 1200-2200

  • 1330に元院生女史とお隣の院生氏Sがやって来たので、いつもの外食へ。
  • 帰室して、15分前にMBA M2の前に陣取った。人が来ない会議室などではなく、ばかすか往来がある休憩室という名のタコ部屋でZoom開催ですだよ!!
  • 緊張して震える指で(演出過多)、送られてきたURLを貼り付けるとM大学のK先生のミーティングルームに接続されて声が聞こえてきた。

baja「てすてす。初めましてぇ。見えてますかぁ?」
K先生「初めまして、Kです。声だけです。カメラは動いてますかぁ?」

  • ネコは乱入してこなかったけれど、映像が送られていないでござる(爽やかに挨拶)。ぽちっとカメラアイコンをクリックすると無事にスタートできた。
  • K先生は、話していて気持ちのいい人だった。(当然だが)頭は回るし、こちらの下らないジョークにも笑ってくれる。少なくともつき合いやすい人物である事は解った。それはいいのだが、麾下の大学院生が次々に乱入してくるのには辟易した。倒しても倒しても、"Here Comes A New Challenger! "とばかりに新手が現れる。最後はフィリピンからの留学生なので、英語でお願いします!! となった。あ~う~あ~う~と久しぶりのケチャップ語で応戦、なんとか撃滅したことである。要するに研究室紹介をしてくれたのだが、ちょっとどうかと思うよ? 次回は来月末に開催が決定する。まーたやるのね。こーのすけべ♡
  • 某培養室に移動して、細胞のお世話。明日は3回目の試験だ。
  • 1930撤退開始。

scene at 2200-2400

  • イトーヨーカドーその他をぐるぐる回って、いなばのカレー缶を捜索するも見つからない。以前は確実にあったローソンストア100で発見するも175円になっていた。108円だったんだよなぁ。

ちょいweb

一隻眼


煮干し出汁よりも、衛生的に危険な低温ローストポークが絶品!!

きっと何者にもなれないお前たちに告げる

  • 2点。