12月27日(水曜日)

scene at 2400-0700

  • 今年も蒸留酒のお湯割りで暖を取る季節がやってまいりました。ロシアン・ウオトカあたかーい。今宵は勿体無くて5年間ほど開けられなかったワイルドターキー12年を開栓しちゃいましたよ、大兄。お湯割りで飲む人は珍しいでしょうねぇ。このターキーお湯割りは、オハイオ州に単身赴任していたわたしのおやじ殿が、現地の人から教わった飲み方でしてね。まぁ、単なるホットウイスキーなんですけど。

scene at 0700-1200

  • むぅ、北風が吹いており体感気温が下がっておるな。暖冬と言っても温かいわけじゃないのよね。下の参考記事で勉強して下さい。DPZは人生の勉強に最適ですな。
  • 北風に瞬殺されて、セブン-イレブンのホットコーヒー歩き飲みのカードを切った。コーヒーの他に、熱いコンソメスープとかミルクティーを提供してくれないかなぁ。コーヒーは好きですけどね、体質的にカフェインにやられるといつも書きますよね。本当に辛いというかめんどくさいんですよ。朝にちゃんとしたレギュラーコーヒーを飲んでしまうと、夜までずっと小用が近くなる。
  • 通勤電車が空き始めたな。休暇に入った人もいるのでしょう。わたしの仕事納めの律速段階は、院生チームの動きということになるので、早めるのは難しいのよね。臨機応変で自由気ままな学生の彼らが、いつ帰省するかにかかっております。実験室の使用禁止は、12/29からとしています。

ひるめしのもんだい

scene at 1200-2200

  • 1330に元院生女史とお隣の院生氏Sがやって来たので、今年最後の外食に出かける。擦った揉んだの協議の上にチョイスしたのは、日高屋ですかい。
  • 組織的な大掃除は行わないので、身の回り品だけをソレらしくちょこまかと片付けるフリでもしておく。早くもボールを回し始めているわけですね。
  • 練習日なので走りに行く。こちらのコースでの練習は今年最後となる。11kmを5'29''/kmでやんわりと流して走り納めだ。満月に近い月が眩しいぐらいに光っている。
  • 2000撤退開始。

scene at 2200-2400

  • 時間的に少しだけ余裕が出現し始めたので、物語成分である「存在のすべてを」(塩田武士)と平行して、ドキュメンタリ成分として「伊58潜帰投せり」(橋本以行)を読み始めた。数年前の古本市で仕入れておいた積み本で昭和62年の初版。

初陣の出港で「舵の下からぶくぶくと泡が坊主地獄のように噴き出している」「メインタンクに鋲を打つべき場所に木栓が差し込んである」という有様。これではね・・・。

ちょいweb

  • お前ら仕事納めいつなん? : 理想ちゃんねる・・・組織に忠義立てする意味がなくなった石ころ族なので、4-5日にYou Qをねじ込みました。相変わらず休みが無くて忙しい自慢をする方が一定数出現するのね。構ってちゃんなのはよ~く分かるよ。かつてのわたしがそうだったからね。

一隻眼


普通の大きさのスープ椀が足りなくなったのね。毎度ちょっと足りないと思うあの中華スープをたっぷり頂きました。

きっと何者にもなれないお前たちに告げる

  • 2点。