1月7日(年末休暇 day 10)

scene at 2400-0700

  • 仮眠より目覚め。90分の睡眠でした。
  • 晩酌。ハートランド500ml、刈穂を熱燗で1合、黒霧島EXをお湯割りでx1。厚揚げと大根の煮物、ニラ玉、紅白なます(ワイ謹製、まだあったらしい)、シメジと小松菜のおひたし、カマンベール。

scene at 0700-1200

  • 0943覚醒。起き抜け提督業務は、納豆 with 卵黄を緑茶でやっつけつつ。どうも久しぶりに首を寝違えてしまったようで、不愉快に鈍く右首筋が痛む。
  • さすがに休暇に飽きてきました(挨拶)。それなりに趣味を持っているのですが、張り切って遊ぶのは休暇前半だけで、後半になるとダラダラと眠り続けるのが中心となっている気がする・・・。右膝付近を再び負傷してしまって、走れないのが後半の落とし穴だった。
  • 午前中は艦これやりつつ、本を読んでいた。これは良くないねぇ。

読み逃していた野田知佑さんの1冊。未読本とはいえ、どこかで読んだことがある話が多く、雑誌原稿などで単行本化されなかったエッセイの寄せ集めのようだ。もちろん、それでも面白く読んでいるのだけど。長良川河口堰の反対運動については、とりわけ多くのエッセイが集められているが、結末を知っている未来の者としては虚しいというか悲しいというか。

  • 正午ちょうどに出立した。さすがにいつものホームセンタ方面への哨戒は飽きているので、大都会・大宮宙域に移動してみた。

ひるめしのもんだい

  • チャーシューつけ麺@つけ麺 R&B(与野)。
    • 去年の10月以来の訪問。間違いなくわたし好みのつけ麺が食べられるとっておきの店のひとつだ。


前回、チャーシューエッグ丼のチャーシューがやたらと美味かったので、今回はチャーシューつけ麺にしたら大当たりというか、当然の結果で最高だった。ほろほろと崩れるタイプのロールチャーシューが堪らない。お腹が膨らまずに、さくさく何枚でもいける。麺は、流行りのごわごわとしたコシではなく、しこしことした古典的なコシで打ち返してくる。


スープ割りを頼むと、柚子胡椒かミツバが選択できる。迷わずに好物のミツバにした。

scene at 1200-2200

  • 最強の埼京線で移動中。今年初の市外へのお出かけであり、出不精も極まれりか。もうね、大宮クラスの都市でも人混みが駄目になっちゃったのよ。
  • 京浜東北線にトランスファして、与野宙域へ。上記のつけ麺 R&Bで麺を啜る。その後は、徒歩にて2駅を歩いて大宮宙域に戻ってきた。
  • 帰りの電車が荒川にかかる鉄橋の上で止まってしまい、嫌な感じだった。いろいろとロクな事がない昨今だからねぇ。
  • 帰還して、午睡。再起動は75分後。寝違えが酷くなってきたので、ゴットハンド輝先生のストレッチ・メソッドをセルフ施術する。完全には治らないが、確実に軽快するよ。

scene at 2200-2400

  • 年末休暇もフィナーレということで、チャリにて温泉施設へ向かう。
  • 三連休の中日なんてお子様だらけになるのは解ってたでしょーに。ま、無法地帯と化しておりました。炭酸風呂で身体の中を温める。

一隻眼


これが彩の国の摩天楼だぜ!!

きっと何者にもなれないお前たちに告げる

  • 2点。