3月5日(啓蟄2024は冷たい雨)

scene at 2400-0700

  • 仮眠より目覚め。3.5時間の睡眠でした。
  • 晩酌。ヴィンテージ・黒ラベル350ml、赤霧島をお湯割りでx1。鯵の刺身、スルメイカのトマト煮、モズクと小松菜の酢の物、スモークナッツ。ヴィンテージ・黒ラベルは明らかに変質しており、全体的に濁って甘みが強くなっている。不快な香りや味ではなく、普通に飲める。
  • アマゾンプライムで「沈黙の艦隊」。大沢たかおさん演じる海江田は、常に狂気を含んだ笑みを浮かべている。初見した時は大笑いしたのだが、しつこくというかデフォルトで狂気の笑みがず~っと続いていると、次第に怖くなってきた。制作サイドにまんまと乗せられている気がする。

scene at 0700-1200

  • 本日は啓蟄であります(挨拶)。そして、そういう日にありがちな気温低下ですな。低気圧接近中とのことで天気は下り坂、曇天の下を出勤す。
  • 通勤電車内では、スカウト目線の現代サッカー事情(田丸雄己)。面白いわ、これ。

筆者は、実際にフットボール(サッカー)の本場イングランドでスカウトを勤めている。イングランドでは、スカウトは引退後の選手の進路ではなく、専門職として膨大な数が暗躍(!)している。大学にサッカー学部があるのは普通であり、スカウト専攻で修士号も取得できる。百戦錬磨のスカウトが下は9歳のリーグにまで目を光らせて商品(選手)の発掘にがちがちで取り組んでおり、これじゃあ日本のサッカー界なんて敵うわけもない。スカウトの仕事には、ウイニングイレブン(ウイレレ)などのゲームに実際の選手のパラメータを設定するなんてのもあって、驚くばかりだ。それほど選手のサッカー能力はデジタル化されて流通している。

  • 年度末書類が降ってきているのだが、そいつを優先的に片付けていると本当に論文を読まなくなり、更に悪いことに仕事をした気になってしまうので、敢えてインプットを先に行う。たまにはマジメに勉強しなくちゃなぁ。一応は、ガクシャ先生なんだからよぉ。

ひるめしのもんだい

  • 昭和ナポリタン弁当@備蓄より。
    • 食べたのは1500ごろ。
    • 昨日と同じロットです。パスタを弁当にした時のパサツキは、オイル多めの対処しかないのかな。コンビニパスタのしっとり感は、どうやっているのだろう。増粘xxx類やらでドーピングしてるとか??

scene at 1200-2200

  • 満を持して、某巨大施設の年度末書類を作成する。苦手だが、逃すと我が艦隊の行動が1年に渡って厳しい制限を受けてしまう。
  • 某培養室に移動して細胞のお世話。来週には軌道に乗ると思うんだけどね。その他、明日の仕込みなど。
  • 練習日だったが、つめた~い雨で心がばきりと折れた中高年です。走りには行きませんぞ。1900撤退開始。
  • 地元リターン。ブックオフにて、取り寄せていた正直不動産(1)を回収した。その足でデパートの休憩ベンチにて読む。

友永大尉のリクエスト。大尉が珍しくテレビドラマにハマった作品の原作だってさ。絵に古臭さを感じるけど、不動産業界を解りやすく物語に仕立てている。祟りによって嘘がつけなくなってしまった不動産会社の営業マンが、馬鹿正直に本音をビシバシとぶっちゃけるシーンで大笑いする。

scene at 2200-2400

  • メダカの稚魚水槽のコケが繁茂して、目に見えて汚くなってきた。コケ取り要員として雇ったレッドラムズホーン(巻き貝)が仕事しないんだよなぁ。週末は水換えも含む大掃除をしたいところ。

一隻眼


毎回、参戦前に終了してしまう盛りすぎチャレンジ。次回こそは逃さないようにしよう。

きっと何者にもなれないお前たちに告げる

  • 2点。