3月14日(木曜日)

scene at 2400-0700

  • そうそう、新作の野菜炒め弁当の試作機を整えたのだった。150gのカット野菜が200円、豚コマが150円。これで2食分ができるので追加は175円/食だ。夜に疲れて帰ってきてカセットコンロを起動してフライパンで炒めてから洗い物をするエネルギーは残されていないので、無理矢理にオーブン焼きとした(炒めじゃないなwww)。詳しいプロトコールは"一隻眼" のチャンバーを参照されたし。
  • 寝る間際に同居人が発作を起こして、行為に巻き込まれる。ここでマニュアル通りの正攻法の対処を取ると徹夜になるので、悪いと認識しながら唯々諾々と従う。こういう場合はどうすればええねん。いらつきの感情も顔と声に出してしまったし。専門家のG先生に聞いてみるか・・・。

scene at 0700-1200

  • 気温急上昇の予報につき、昨日と同じく薄めのフィールドジャケットで出勤。このアウターで昨日は夜になってから寒さに耐え切れずに、携行していたウルトラライトダウンを展開する羽目になった。服装の読み違いでウルトラライトダウンを出動させたのは、この冬初めてだ。気温の変化が大きくなったから起こったことであり、季節の変わり目に入ったのだなぁ。
  • 昨日は「最後の年度末書類を撃沈した」などと鼻ホジしながら宣言したが、大物が残っておりました・・・。元院生氏1の関連書類で、去年は他講座のボス先生から怒られたいわくつきのヤツだ。幸いにして締め切りは来月だったので、来月から本気を出すよ。
  • 午前が終わる頃に院生チームへのホワイトデーのお返しが宅配便で着弾。結構な大きさの箱とそれに伴うバラエティに富んだ春の和菓子で、院生チーム一同から歓声が上がり、一安心した。すると間髪を入れずに、院生女史Aに「こーいうのは手渡しだから意味があるんです!!」と怒られてしまった・・・。まぁ確かにそうかも知れない・・・かな。

ひるめしのもんだい

  • いんちょき野菜炒め弁当@備蓄より。
    • 食べたのは1400ぐらい。上述のようにカット野菜を利用した新作だ。うまみ調味料で強引に押した味付けはなかなかいけるじゃないか。もちろん、弁当なのでシャキシャキとした食感などを求めてはいけないよ?

scene at 1200-2200

  • 月間報告ライブのスライドにとりかかる。
  • 院生女史Aが飛来して、共同研究者との三者打ち合わせへ。これが長かった。終わろうとするとAが混ぜっ返すからだ。解放されたのは1630過ぎだった。
  • 1900撤退開始。
  • 地元リターン。本屋を冷やかしているとギリハハより電話。ホワイトデーお礼の電話である。ギリハハとの関係は良好で尊敬さえしているが、やはり気を使う。メールで十分だから電話してくるなとは言えんしなぁw ともあれ、お返しの高級甘酒セットは好評だったようだ。

scene at 2200-2400

  • 仮眠に入ります(予定)。

ちょいweb

一隻眼


カット野菜と豚こまを100均で買ったグラタン皿に無理やりぎゅうぎゅう詰めてオーブントースタへ。味付けはマキシマム、味の素、鶏がらスープ、しょう油をなるべく薄味となるように振ってみた。

きっと何者にもなれないお前たちに告げる

  • 2点。