- 池袋宙域までは酷い圧縮だった。久しぶりの満員電車だ。
- 丸ノ内線は着席成功、銀座経由で八丁堀に到達。
- 本日は、
ボッタクリのあっぷっぷ社とある企業の技術講習会なのです。新スキルを身に付けて、2008年を乗り切ろうちうことで。
- 受付開始。わたし以外に2人参加者がいた。1人はわたしより少し年上かな。もうひとりは、同じトシぐらいの女セソセイだった。しかしまあ、全員がやくざの雰囲気まるだしだな*1。
- 午前中の2時間は座学。やはりインストラクタがプロなので、分かりやすいし面白い。当然だが、使う試薬と機材はこの企業の物しか出てこない。
- 最後の1時間で、実習その1。だだっ広い近未来的な実験室に案内され、なんとまあ、1人につきインストラクタが3人も配置される。
- まるで王侯貴族にされたみたいだ。チップがサッと差し出され、動作が終了すると、サッと次の試薬が差し出され、サッとゴミが片づけられる。次第に薄ら笑いを浮かべるわたくし。悪い癖だ。
- 反応が開始。時間を計ろうとタイマーを探すと、サッと計測を開始してくれた。なんだコレ・・・。
- 午前中は終了。座学が新しい知識ばかりで、かなり役に立ちそうだ。実習は、まあ、アレでソレだ。
*1:関係者は「匂い」ですぐに分かります。