• 大宮宙域に移動開始。1400ぐらいに大宮ソニックシティに到着。入場料500円を支払って、埼玉インセクトフェスに参戦。本日は生き虫が中心。飼育は無期限停止なので、余程の掘り出し物でもない限り、買い物はしない。単なる冷やかしだ。


相変わらず謎の運営状態。1日目と2日目は別の組織が動いているっぽい。

  • 例年よりも爬虫類の出店が増えたかな。わたしの守備範囲である国内の離島クワガタの出玉も増えていた印象。奄美大島や石垣で採集禁止種&採集禁止区域が増えたからか?
  • 1000-2000円くらいの安いと思える個体も出ていたが、飼育の手間と資金を考えると萎える。身体が動くうちは、そのカネと気力をフィールドに注ぎ込みたい。しかし金持ってる人は持ってるんだよな。特に学生さんが羨ましくって仕方ない。バイト代だろう親のスネだろうと、自分のために有り金を全て注げるからね。この日も約5万円ほどで某クワガタを買う学生さんに遭遇。彼ははっきりと頬を上気させていた。ほくほく顔とはこの事。これに対し、お店の人は「オウゴンオニ卒業おめでとう!!」と大きく声に出して拍手。ソープ童貞喪失じゃねーぞ、ヲイwwww
    • 5万円をソープランドにつぎ込むか。生きているムシケラにつぎ込むか。ここが世界線分水嶺だ。さぁ、財布の口を緩めたら後悔のない戦いを始め給え!!
  • 会場内はなんとかすれ違いができる人口密度。今年内の撮影は禁止になっていたので、写真はありません。なぜ撮影禁止にするのか。意味が分からん。
  • 約90分で離脱。予定通りに何も買わず。明日は標本中心、わたしにとってのメインイベントです。
  • 帰りの電車はなぜか逆方向へ。間違えたんですな。そのまま新宿まで流されていって、社内でシーナのエッセイを読了した。折り返し。
  • 地元リターン。ホムセンと大型スーパーに移動。買い物はせずに、ブリタニア語の修行。がらんとした巨大なホムセンは、ぶつぶつとシャドウイングするのに最適。
  • スーパーで日本酒を仕入れて帰還。