12月29日(忘年会!)

scene at 0700-1200

  • 0849覚醒。起き抜け提督は、納豆 with 生卵と緑茶をやっつけつつ。生卵の卵白を捨てるのが面倒になってしまい、そのままズルズルと啜っておりますがイケるじゃないのさ?
  • 日記の執筆など。
  • 駅前へ。友永大尉のお使い任務をこなしてから、ローソンにて艦これカレンダの回収、ドラッグストアではTポインツ魔法発動で無料にてコンタクト洗浄液げとーなど華々しい戦果を上げて帰還。

ひるめしのもんだい

scene at 1200-2200

  • 年末大そうじEpisode1。玄関とガレージをやっつけ。デッキブラシへこへこ運動は予想外に効いてくるので、そこそこで切り上げ。まぁこれでよかろうもん。
  • 1530、バイク焚き火仲間の忘年会へ出立す。十条宙域に移動を開始。
  • 十条駅前にて集合。ここ十条で居酒屋といえば斉藤酒場、そして本日の攻略店。それぐらい有名店です。

f:id:hola_baja:20191230143635j:plain
外観。若い頃は恐ろしくて入れなかったな、この手のお店は。

f:id:hola_baja:20191230143744j:plain
お通し。どれも既成品だけど、ここまで凝ってくれるところはなかなか無い。酒飲みの好きな食べ物が詰まった宝箱的な。

f:id:hola_baja:20191230144011j:plain
切り込み隊長と箸休め要員として、いぶりがっこからスタート。もちろんフルスクラッチビルドだそうです。沢庵そのものが無化調で仕上げられており、全く飽きが来ない。

f:id:hola_baja:20191230144221j:plain
このお店のエース。サバクンこと鯖の燻製。無限に酒を呼び込む超危険物。最終的に3回もおかわりをした。

f:id:hola_baja:20191230144332j:plain
初めて食べた秋田の山菜「みずのこぶ」。これは新感覚。シャキシャキと歯ごたえが良いが、咀嚼するとネバネバ食材に変化する。これも酒が進む。参考: 株式会社 つま正 » ミズのこぶ | 業務用野菜の配達 業界No.1

f:id:hola_baja:20191230144732j:plain
秋田の地酒は淡麗辛口系が中心のようでした。サバクンなんかは、どっしりと重い純米と合わせてみたかったな。

f:id:hola_baja:20191230144840j:plain
マグロぬた。酢味噌が絶妙。

f:id:hola_baja:20191230144919j:plain
やっぱり来てましたか大先生その1。

f:id:hola_baja:20191230144956j:plain
秋田直送のどぜう唐揚げ。全く苦くないのに驚いた。

f:id:hola_baja:20191230145037j:plain
店内はこんな感じ。いい感じでしょう? 常連客70%といったところでしたが、一見の客を差別するようなことはありませんでした。

f:id:hola_baja:20191230145211j:plain
大先生その2のロケ地になったそうです。

  • 大満足。さすが老舗の名店。また来ます。

scene at 2200-2400

  • 二次会は斉藤酒場に行きましたが、閉まってました。東十条まで歩いて適当なお店に飛び込む。ここも個人営業のお店で居心地良すぎw
  • 今年もバイク焚き火仲間のおじさんたちと馬鹿酒をやれて幸せです。良いお年を!!

一隻眼

f:id:hola_baja:20191230145537j:plain
十条銀座商店街では呉服屋が現役。

きっと何者にもなれないお前たちに告げる

 

  • 100点。仲間とはいいものだよ。