12月30日(2019年振り返り)

scene at 2400-0700

  • 今年もこの季節です。簡単ですが、やっておきましょう。2019年を振り返る。
  • アニメーション。
    • 完走したタイトル数は9本で2017年と変わらず(2018年は振り返りをしていない)。ベストはコップクラフト。久しぶりに原作小説を全て買い、マトバ役の津田健次郎さんのラジオを聞くようになった。ツダケンのトークはいいぞ。次点は、彼方のアストラ。ストーリー的にはコップクラフトよりもこちらの方が面白い。敢闘は、世話やきキツネの仙狐さん。甘やかされという新ジャンルに目覚めたw ストライクウィッチーズ 501部隊発進しますっ!は安定した本編の外伝ということで枠外。
    • また秋期に観た新作アニメがゼロという年になりました。これは14年ぶりの事で、新しく時代が動いているのか(何だそれ)。
    • 月の音色の公開録音が無かったので、ご尊顔を拝見できない年となってしまいました。
    • レギュラー番組ではちカドまぞくのお母さん役が大当たり。ころころ笑うさやかさんを堪能できた。また出演数は横ばい。ご時世と年齢を考えると大原さやか様は大健闘されていると思います。
    • ゲーム作品では、引き続き出演数が増加しており収入の多くをソシャゲから得ておられるような。
  • 出来事。
    • はてなダイアリー閉鎖のため、嫌々ながらにはてなブログに引っ越した。使い勝手には慣れてきたが、過去の記事が分断されて表示されるようになってしまった。
    • そのはてなブログ界隈から新たな読者さまがいらしてくれて、大感謝。本当にありがとうございます。今後ともずーっとオンナジ記事(日記だからね)が書かれ続けますが、よろしくお願いします。
    • 不幸関係は、嫁の実家方向でゴタゴタが続いているが、わたし自身には直接的な被害はない。祝関係はnippeさんに娘さんが誕生ですね。総じて平穏な年。
    • iPhone XRを戦力化。性能的には満足しているが大きさと重さにはいまだに慣れず。
    • ネット界隈の人々と会うことはなかったな。もうその機会は無いのかも知れない。
  • 仕事。
    • 3年ぶりに科学研究費補助金(通称: 科研費)に返り咲き。少額でも自由なオコヅカイが得られて満足である。
    • 全く新しい分野の新テーマが走り始めて、その道のプロのG先生との共同研究がスタートした。新鮮なことばかりで、勉強になったばかりか情熱が復活してきた。
    • 残念ながら新作は出せず。うまく行けば来年は2本のニューアルバムをリリースできそうな実験データは得ている。まあまあ頑張りました。
    • 指導する院生チームの人数が増えすぎてもう限界っぽい?
  • 日常。
    • ハーフマラソンを完走!! これは大きい出来事だった。もうわたしは単なる運動習慣があるおっさんではない。わたしはランナーなのだ。
    • 大型自動二輪免許を取得!! これまた大きい出来事だった。排気量1000ccの鉄馬を乗りこなすことができるようになった自信は大きい。
    • 今年も毎日分の日記を更新できました。まだ1日残ってますけどね。内容に関しては変わらずというか変わるわけもなく道bajaは16年目を通過しております。
    • ランニング、ピラティス(ストレッチ&筋トレ)は今年も週3-4ペースを維持。上記のハーフマラソンの練習では月間走行距離80kmぐらい。おっさんなめんなよ?
    • アウトドア系は焚き火野宿ツーリングに1回だけ。来年も同じ予定。
    • 虫屋関係は、クロカタビロオサムシのポイントを発見した他は、めぼしい成果は無し。来年はもう少し動きたいところ。
  • ひとまず。
  • 帰還は日付変更線を少し越えた辺り。飲み過ぎですってば。

scene at 0700-1200

  • 0926覚醒。当然のようにライト級二日酔い。胃腸は元気で腹が減る。起き抜け提督は、納豆と緑茶をやっつけつつ。
  • そうか、月曜日だったか。曜日感覚が変だ。艦これの任務で週明けを知るおじさんでした。
  • 駅前へ。松屋でカロリー入れてキャンドゥで買い出しして帰還。

ひるめしのもんだい

    • 店内が大改装されており、客が料理を受け取りに行く高速道路のサービスエリア方式になっていた。これでバイト君の人数がどのくらい減るのだろうか。

scene at 1200-2200

  • 帰還、午睡へ。再起動は宅配便に叩き起こされる60分後。
  • 友永大尉に呼びた出されてスタバアワーからの輸送隊。スタバでは小豆きなこ何とかのフラペチーノを買わされて1300円ほどを請求される。くそぉ。堪らずポイント魔法を開放してキャンセル技を仕掛けたが、これで手元のポイント魔力はゼロに。

f:id:hola_baja:20191230202226j:plain
井村屋のあずきバーにクリームをぶっかけただけじゃねーかよぉ、orz

  • 帰還。

scene at 2200-2400

  • いつもの奴を貼っとくぜぃ。
  • もう前回から三ヶ月経過したわけです。寒くて乾燥して踵が割れてます。
  • 今はヒートテックが皮膚になっていますが、番組が終了する頃には桜が咲いているかも知れません。
    • 放送予定はこれまでテレ玉をメインに明記してきましたが、スカイツリー稼働とともにTOKYO MXに放送局が集中しつつあります。MXを中心に、テレ玉とチバテレで補完していく形をとります。
    • また、複数のチューナーにて録画するので、時間帯のダブリが発生している場合があります。
    • 情報はあくまでも筆者が個人的に調べたものです。嘘が書いてあることがあります。大切な番組を録画する際には必ずご確認下さい。
    • 各作品のcommentは(当たり前ですが)、筆者個人の感想や好みです。
    • 人名は、筆者の好みの声優さんです。男女ともに書いてあります。 筆者は大原さやかさんのファンなので、彼女だけは様づけで明記してありますw
    • 他にオススメがあればcommentにて教えてくださいませ。

(日) id:INVADED イド:インヴェイデッド TOKYO MX:1/5 2200 あおきえい監督のオリジナルアニメ。SFミステリだそうです。津田健次郎さん。
(日) 映像研には手を出すな!NHK総合:1/5 ブロスコミックアワード2017大賞作品。原作未読。やたらと界隈の評価が高いようで。通好みというやつかい? 花守ゆみりさん。
(日) 新世紀エヴァンゲリオン(再放送) テレ玉:1/3 2330 コレクション目的と懐古厨。おじさんですからね。
(月) へやキャン△ TOKYO MX:1/6 2154 原作は立ち読み。まぁ観るよねw 今期の鉄板で覇権だな。花守ゆみりさん、大塚明夫さん。
(火) 7SEEDS TOKYO MX:1/14 2300 オリジナルアニメ。ネトフリ配信ですが、おじさんなので地上波で録画して観てみます。サバイバルからの殺し合い物ですかねー。悠木碧さん、阿澄佳奈さん、”我らが”広橋涼さん、伊藤静さん、桑島法子さん、皆川純子さん、三宅健太さん、津田健次郎さんとわたし好みの声優さんがずらりと。
(水) 空挺ドラゴンズ TOKYO MX:1/8 2455 原作未読。アフタヌーン連載ということで録画してみます。鳥海浩輔さん。
(木) ソマリと森の神様 TOKYO MX:1/9 2430 原作未読。原作のキャラクタの描き込みが凄いですね。ロードムービー的なものなのか? 小林ゆうさん。
(金) 恋する小惑星 TOKYO MX:1/3 2230 今期のまんがタイムきららキャラット枠。地学部ものだそうです。小惑星で天文成分と地質成分をくっつけてるのかい? 上坂すみれさん。
(金) とある科学の超電磁砲T TOKYO MX:1/10 2505 原作はちょうど大覇星祭のところまで既読。今期の個人的な本命というか、今期はこれだけでしょう。佐藤利奈さん、新井里美さん。
(土) マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝 TOKYO MX:1/4 2400 本編は8年前、果たして二匹目のドジョウとなるでしょうか。メインキャラクター原案は、今回も蒼樹うめ先生で安心。キャラデザは安心だけど、内容は大ゴケする可能性もあるよなぁ。へやキャン△ に勝てるかな? 小倉唯さん。

  • 前期と打って変わって視聴候補が大杉。まずは! とある科学の超電磁砲T。ファンは7年間、待っていた。これで決まり。世間的にはへやキャン△ のシーズンでしょう。まどマギ外伝は時間が空きすぎました。ファンは8年間待っていてくれたでしょうか?
  • キャッキャウフフの恋する小惑星を観る体力が残っているかなぁw ダークホースはソマリと森の神様。ハクメイとミコチと同じ匂いがする。
  • 大原さやか様の新レギュラーは、確認できず。ここ最近は途中からレギュラーになる役も多いので、追いきれません。ご本人による告知もギリギリでTweetされることが多いので要注意。また、久しぶりに地上波アニメに広橋涼の名前が出ていますね。
  • 花守ゆみりさんのレギュラーがぐっと増えています。生き残ることができそう。

一隻眼

f:id:hola_baja:20191230203031j:plain
十条銀座商店街シリーズ。