1月9日(木曜日)

scene at 0700-1200

  • 気温上昇。ヒートテック上下で駅まで歩くと暑くなってしまうな。
  • あと3年ほどは民間タニマチとかきーん費で、なんとか運営できる我が鎮守府なのだが、院生チームの増加に伴いフトコロ具合が気になる。さらなるタカリを研究助成を得るべく、あれこれとタニマチ募集のwebを見て回る。悲しいことに年齢制限に引っかかる募集も出てきた今日此の頃です(挨拶)。
  • 午前中に院生女史が飛来してきた。だぁ~。ま、あとは独りでできるじゃろ。ちょこちょこと質問には来るだろうけど。ともあれ、実に頼もしい御仁である。何しろ3日間で、ほぼマスタしたのだから。神奈川キャンパスの学部生たちに同じ作業を教えていたが、彼らは2-3週間は安定して動けなかったものである。

ひるめしのもんだい

  • 手作りサンドイッチ(ツナ、チェダーチーズ、マヨネ)、コーヒー@備蓄より。

scene at 1200-2200

  • 午後も引き続きタカリを研究助成を得るべく、あれこれとやり出したら、院生氏5が飛来した。ああ、そうだったそうだった・・・。
  • 4日間連続の肉体労働を開始。5氏に付きっきりになる。女史は別動隊して活動を開始。
  • さらにその2時間後には院生氏2まで飛来。こちらは打ち合わせだが、5氏の作業と同時進行。
  • 夕刻。院生女史のライブリハ。チーフセコンドのわたしはサボるわけにはいかない。走りに行こうと思っていたのだが。

scene at 1200-2200

  • 気が付くと2200を越えていた。何をやっていたのか記憶がない。仕事始めから4日めにしてこれである。

ちょいweb

  • はむさんより、味噌汁に七味は入れるのか問題。・・・一族郎党が鹿児島県出身のわたしは、ごく自然に親が味噌汁に七味を入れてました。やはり西に多い慣習(?)のような気がします。小学生くらいからわたしも真似し始めましたな。今でも牛丼チェーンの味噌汁には七味をばんばん振りかけます。

一隻眼

f:id:hola_baja:20200110171147j:plain
どでかい海老の塩焼きがお通しで供されたのは初めての経験だった。伝票を確認したが50円しか取られておらず、2019年の最後でいい気分になれたのだった(2019.12.29、東十条のとある酒場にて)。

きっと何者にもなれないお前たちに告げる

  • 2点。