1月12日(日曜日)

scene at 2400-0700

    • 始まりましたよ、待望の第3期。
    • 完全に既存の(7年前の)ファン専用。初心者は置き去り。もう少し解説的な回にした方が良いと思うがなぁ。
    • 超能力者の運動会編でずっと押し切るつもりなんだろうか。
    • 良くも悪くも超電磁砲(レールガン)が帰ってまいりました。視聴継続、保存決定。
    • ああ、フルCGなのかな? 動きがカクカクと不自然w
    • ロード・ムービーですな。好きな分野なので視聴継続しますが、飽きるかも知れない。声優陣がやたらと豪華だね。

scene at 0700-1200

  • 0915覚醒。起き抜け提督は、納豆と緑茶をやっつけつつ。
  • 胃の食物が落ちる90分後にストレッチを開始。装備を整えて、走りに行く。空は鉛色だが気温はそれほど低くない。
  • いつもの川べりコースに加えて、支流の護岸整備が終わっていたのでそちらにも入ってみたり。川には今年もオオバンの姿を確認。目立つからね、彼らは。
  • 7km付近で久しぶりに脳内麻薬が分泌される感覚とともに呼吸と足並みが軽くなっていくのが判った。いわゆるランナーズ・ハイというやつ。
  • ご機嫌で完走。

f:id:hola_baja:20200112180544j:plain
ようやく10kmの世界に戻ってきた。しばらくはこのぐらいの距離をコンスタントにこなしたい所。

ひるめしのもんだい

  • レトルトカレー、鮭の中骨缶 with ポン酢マヨネーズ、6Pチーズ、食パンx2、バーリアル@備蓄より。
    • お金が無くて外食できぬ。よって、レトルトカレーに食パンを浸して食べるシノギ飯。上記のメニューで満足してしまうんだよなぁ。

scene at 1200-2200

  • 学部学生時代の同級生より入電。初孫の誕生とのこと。もうそろそろだと聞いていたので驚きはない。孫ちゃんは女の子。
  • これは、実にめでたい(ケッ、こっち見るんじゃねーよ)。では、ぼっち祝杯でも上げるか。缶チューハイ系が飲みたかったが、金がなくて買えない。

f:id:hola_baja:20200112181218j:plain
手作り梅酒をソーダで割れば、市販品の人工甘味料まみれの化学チューハイよりもずっと美味しいドリンクになる。ちなみに、梅酒は2年前に作りすぎてしまって飲んでも飲んでも減らない。友永大尉も最初は美味い美味いと飲んでいたが、今となっては見向きもしない。

    • 昼間は河原で石の観察、夜は望遠鏡で天体観測。地学部の新歓らしく。
    • ちなみに、わたし自身は小学5年生から中学2年生までとても熱心な天文ファンでした。天文ガイドを毎月買って、モータードライブ付きの赤道儀で下手くそな天体写真を撮ってました。水素増感などという危険極まりない行為にも密かに手を出していた・・・。
      • 水素増感(すいそぞうかん)とは、撮影前に写真フィルムや写真乾板を水素ガスの中に入れておくことでフィルム感度が上がる増法である。星のような暗い被写体を写す天体写真などで使われていた(Wikiより)。
  • 10kmのランニングからの梅酒で気絶。再起動は120分後。
  • 日記の執筆など。
  • 1900、装備を整えて銭湯へ向かう。道中では無印良品のセール品を冷やかしたりブックオフを冷やかしたり。
  • 熱い湯をいただく。脱衣所TVは大食い選手権。ワイが知っている選手はジャイアント白田のみで久しぶりにテレビで見た。やつは、とうの昔に引退してるぜ、いつの情報だよとご主人に笑われる。ジャイアント白田が活躍していた頃は、ワイだけではなく多くの人が地上波のバラエティ番組を見ていたんだよなぁ。軽く調べたら大食い選手権番組は2002年が全盛期だったようだ。
  • 2002年だかは忘れたが、中学生が大食いのマネをしてパンを詰まらせて死亡したんだよな。これで下火になった。研究室の後輩(女子)が大食い選手権の予選に出場したのも思い出した。彼女はカツ丼の特盛を2杯食べて、おやつにケンタッキーのパーティーバーレルを食べるような人だったが、予選では牛丼大盛りを6杯しか食べられなくて敗退したのだった。もう意味わかんねぇよ。

scene at 2200-2400

  • 寒いので焼酎のお湯割りを飲みすぎている。我が家にはこたつ以外の暖房器具が存在しないからね。これってロシア人が寒さでウオトカを飲み過ぎのと同じのような・・・。

一隻眼

f:id:hola_baja:20200112182129j:plain
スターウォーズ/スカイウォーカーの夜明けは観に行きたいなぁ。しかしレイトショー1000円の金はつらい。今日の日記は金が無い無いとウルサイですね。

きっと何者にもなれないお前たちに告げる

 

  • 2点。