2月21日(焼鳥日高に哀はあるのか)

scene at 2400-0700

  • 夜半過ぎると、銭湯の喪失感が急激にきたーwwww うーむ、やはり中身は乙女の中高年です。ええ、寂しいですとも。サラバサラバと格好をつけていても寂しいです。
  • ボウモアをショットグラスでやると、喪失感から寂寥感のようなものに変化する乙女ハート。この変化はいったい・・・??←酔いが回ってきただけだ、ばかめ。 

scene at 0700-1200

  • 気温は高めをキープ。金曜日か。今週は頭ごなしにペースを乱されて散々だったよ。
  • 某所より呼び出し。例の「本業」の案件。どーすんのよ、これ。
  • お土産に紙メディアをたっぷりと貰って帰還。これさ、印刷するのにどの位の(ry

ひるめしのもんだい

scene at 1200-2200

  • 原稿。Discussionのはじめの一歩。例によって例の如しで、書き出しで硬直。120分でひねり出したのはわずか3行ほど。
  • 院生氏5が飛来、打ち合わせ。
  • さて。そろそろ実験がしたくなってきました。原稿に飽きたのだ。新プロジェクトのヒミツ作業を仕込みに、久しぶりに某巨大施設に移動するのだった。
  • 1900、撤退。
  • さて、遊びますよ。ぼっちですけどw 資金に厳しい制約が課されているので慎重に行動しなくては。
  • 地元リターン。まずは本屋さんでコミックスの新刊を3つげとー。OL進化論は2年ぶりの新刊だ。
  • デパートのレストラン街休憩ベンチで銀の匙(最終巻)を読了してから、チャリに騎乗し温泉施設へ。
  • 温泉施設のポテトウオッシュレベルは「小」。金曜日のこの時間で、この空き具合は珍しい。いや、初めての経験だ。
  • ・・・。
  • あ。もしや新型コロナの影響か??
  • 上がりビールをやるのに余裕のある日が続く。もうこのまま春になってしまうのだろうか。春はいいのだが(あまり早いとよくないか)、夏が恐ろしい。

scene at 2200-2400

  • 満を持して、地元にもついに出現した焼鳥日高へ。関東地方の皆様は見慣れている熱烈中華食堂 日高屋の系列店で、飲みに特化した日高屋だ。どれだけ哀しくて死にたくなるような酒とアテが楽しめるのだろうか、とは以前に書いた。実際、どんなもんですかね。
  • タッチペンで下敷きみたいなメニューをぽちぽちやるのだが、お世辞にもレスポンスが良いとは言えない。タッチして認識するまで2-3秒のラグが発生する。
  • お勧めからおでんの大根をオーダした。恐らく固くて歯ごたえの残る、味が染みてないちっちぇー冷めかけたヤツが登場するだろうなぁwwww
  • ところが。出現したそいつは、大ぶりのドカーンとしたボディですぱすぱと箸で切れる柔らかさ。出汁はさすがに化調が分かりますが奥まで染みており、これで十分。

f:id:hola_baja:20200223101141j:plain
これで82円。熱々で・・・美味いんですよ、ええ。ちなみに、コンビニのおでん(大根)とほぼ同じ価格。

  • 焼鳥と冠しているので、焼き物を。スタミナ焼きをオーダ。ゴムみたいな食感でぱさついていると思いきや。

f:id:hola_baja:20200223101157j:plain
しっかりとジューシーなんですよ。専門店の焼き豚屋には敵いませんが、大手チェーンの居酒屋と同等レベル。下手な個人店よりは美味い。それでいて安い。

  • 次は揚げ物。チキンカツをオーダ。相変わらずタッチペンが激遅でイラつくというよりも不安になってくる。

f:id:hola_baja:20200223101213j:plain
今度こそ哀しくて死にたくなるアテがキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! 揚げすぎの上に安い鶏肉でぱさぱさだー\(^o^)/ こうじゃなくちゃねぇ。よぉし、おじさんは中濃ソースをドボドボかけちゃうぞ。マヨネとレモンが添えられていたらパーペキやったな。

  • ドリンクをレモンサワーにチェンジ。これが日高屋と異なるフレーバー。甘くなく、酸っぱめのわたし好み。後で飲んだうめサワーも甘さ控えめで酒飲みに合わせに来ているようだ。
  • おでんの追加で卵。文句なく美味い。

f:id:hola_baja:20200223101237j:plain
おでんの卵と大根だけで十分に飲めるな。そうなるとフードは164円で済んでしまうぞw

f:id:hola_baja:20200223101250j:plain
ソーセージ焼き。塩を軽く追い掛けして食べた。これも美味いが、200円は少し割高に感じる。170円だと騙されてたかも。

f:id:hola_baja:20200223101308j:plain
酒のアルコール度数は薄いw 全体的に安くしてあるからじゃんじゃん飲んでくれと言うことなのでしょう。

  • 酒量は黒ホッピー(中おかわり1回)、レモンサワー、うめサワー。1990円オール。今日は試験ということでアテを多く頼んだので2000円近くになったが、酒量はこのままで1200円ぐらいに抑えることはたやすいだろう。
  • Taken together, 焼鳥日高は大いにアリ、侮りがたし。大手チェーンの居酒屋と同等レベルかちょいと下の味で、値段は一品80円から250円と有意に安い。常連客たちの居心地だけで営業している下手な個人店を蹴散らしてしまう実力がある。ただし、雰囲気はかなり殺伐としたモノで、気になる方は大いに気になるだろうな。店員さんのオペレーションはかなりの余裕があって、これはタッチペンオーダのおかげでしょう。

ちょいweb

一隻眼

f:id:hola_baja:20200223101107j:plain
基本的には発泡酒第三のビールといった偽物は飲まない・・・のですが、やはり新商品は試しておりますw 最近のヒットはこれ。かなり「マシ」な味で2回ほど飲んだ。

きっと何者にもなれないお前たちに告げる

  • 12点。