3月8日(信楽のポンポコポンはバイロス19を退散させるか?)

scene at 0700-1200

  • 0846覚醒。起き抜け提督業務は、納豆と緑茶をやっつけつつ。
    • ギミックの解除。面倒くさい。これってさ、プレイヤーのストレスを上げるだけになってきたよね。ギミック(=仕掛け)の意味合いからは外れている。

f:id:hola_baja:20200307211805j:plain
ボスは空母おばさん。よく見るとこの人も菱餅を食べている。

    • 桃の節句菱餅って食べられるものなんですかね? 十五夜の団子と同じで飾りだと思ってましたが?
  • 午前中に艦これは切り上げて走りに行きたかったが、無念の降雨。雨雲電探を確認すると、午後は止むようだ。天候待ちするか。
  • ちうわけで、正午を越えても艦これをやり続ける。待ち時間は、四畳半神話大系を消化。さすが筆者の代表作だけあって、面白い面白い。

四畳半神話大系 (角川文庫)

四畳半神話大系 (角川文庫)

台詞回しの巧さと痛快さはブラック・ラグーンに通じるモノがあるぞ。

ひるめしのもんだい

    • 食べたのは15時ごろ。

f:id:hola_baja:20200308150414j:plain
美味い(泣。ううーん、この毒物にも見えるジャンクで満足してしまうわたし。ちなみに、底辺とは言いつつも安くはない(700円)。酒付きだからね。

scene at 1200-2200

    • ラスダン3回めでクリア。乙難易度でこれかい。Lマスに基地航空隊を送る&支援艦隊をちゃんと出すと安定します。ボスには基地航空隊を送らなくても乙だったら大丈夫。特効艦は重巡・鳥海。必ず入れること。

f:id:hola_baja:20200309002637p:plain
ラスト・シューティング後のMVP発表。ついカッとなっての逆上で、時雨、北上、雪風の3連続必殺の魚雷カットイン+抑えに特効艦の重巡・鳥海の連撃を据えたが、ちとオーバーキルでした。

f:id:hola_baja:20200309002657p:plain
いったい何が「桃の節句」だったのかはナゾのまんまです。

f:id:hola_baja:20200308105414j:plain
海域突破報酬のD砲改三。沖波が妖精です。

  • よっしゃぁっ、タイミングよく雨が止んだ。十分なストレッチ後、走りに行く。
  • いつもは散見される他のランナーの姿がない。ゆったりと流す11.5km。

f:id:hola_baja:20200308211632j:plain
やはり二桁距離を走ると満足感が大きい。そして何よりも精神的に満たれさる。

  • 帰還し、汗の処理後に餌を仕入れにコンビニへ。温かい食事が摂りたかったが、もう1500になろうとしているので断念。
  • 前述した「毒物にも見えるジャンク」をかきこんで昼酒。約20分で意識が削られていく。この感覚も堪らんのよ。
  • シュラフに潜り込んで気絶。再起動は120分後。もう真っ暗である。
  • チャリに騎乗して健康ランドへ。このご時世で公衆浴場に行くんですね。お客さんの数も変わらないように思います。入浴後にチンピラ風に伸ばしている後ろ髪をドライヤーで乾かしている時に「ハッ」となる。ドライヤーの握り口ってちょ~バイロス19が付いてそうじゃねwwww 慌てて手を洗いました。

scene at 2200-2400

f:id:hola_baja:20140919141838j:plain
2014年9月に信楽の里を訪れた際の写真。信楽焼ではなく、ミドリセンチコガネを狙っての採集旅行でした。もう6年も前か。

一隻眼

f:id:hola_baja:20200307172718j:plain
さくらんぼの何とかフラペチーノ。クリームの上に乗っている砂糖菓子は「金平糖」というのだよ。知っておるかな、ワカモノたちよ?

きっと何者にもなれないお前たちに告げる

  • 2点。