7月2日(開通! ひかりの彼方へ!!)

scene at 2400-0700

  • 明日より光回線なので、最後にもう1度だけ回線速度を測定してみる。下り1.68Mbpsほど。こんなんでストレスを(それほど)感じていないのだから、回線の変更など必要ないのだが・・・。

f:id:hola_baja:20200704124425j:plain
1Mbpsの上りはストレスを感じますね。iPhoneで画像付きをTweetすると、半分の確率で失敗しますわ。

scene at 0700-1200

  • 0735覚醒。起き抜け提督業務は、グラタンバーガーとアイスティーをやっつけつつ。auひかりの人たちは1100ごろ到着予定。微妙な待ち時間だ。
  • 少し迷ったが、そのまま待機することに。
    • 具体的な攻略法は攻略サイトをご覧くださいw 難易度は甲。
    • ギミック解除が面倒くさいですが、難しくはないです。戦力ゲージは、完全にボーナスステージ。甲でも一方的に敵艦を粉砕する爽快感が味わえます。
    • さっくりとクリア。攻略中に伊14とルイージがドロップ。レア潜水艦がぽこぽこ落ちるので、また後ほど掘りに戻ってきます。

f:id:hola_baja:20200704124716p:plain
海域突破報酬の新しい潜水艦専用の電探。これが欲しかった。

f:id:hola_baja:20200704124732p:plain
同じく海域突破報酬の潜水艦・伊47。キャラデザが好みではない。

  • などと下り1.68MbpsのADSLで艦これを楽しんでいるとチャイムが鳴った。光回線工事の開始である。
  • 作業員の方は3名。「電柱の準備をするんで、終わったらまたお声掛けします」との事。しばし見物を開始。

f:id:hola_baja:20200704124745j:plain
これが敷設される光ケーブルのようだ。

f:id:hola_baja:20200704124809j:plain
電柱に登る人とゴンドラリフトの人が呼吸を合わせて、ケーブルを引っ張っていく。写真に撮ると、おびただしい数のケーブルが空中を這っているのが解る。

  • 「おい、そっちのJ:COMさんの線に気をつけろよー」などと会話していた。そうか、ケーブルテレビもあるよな。
  • 30分ほどで終了。ここからは自宅に作業員の方が1名入る。電話線の引き込み口から光ケーブルを通すのだが、我が家の配管が少しトリッキーだったようだ。2Fに光回線を通したかったのたが、3Fを経由するらしい。3Fの2部屋のうち、どちらに線が来るかを音で確かめて欲しいとの事。

auひかりの人「旦那さんは、こちらの部屋をお願いします! 自分は息子さんの部屋へ行きます!」
baja「あ、はい・・・」

    • またか。弊日記をお読みの方は、ご存知と思う。我が家に子供はいない。作業員の方が息子の部屋と呼んだ部屋は、アニメのポスターが貼ってあるわたしの私室の事である。点検に入った不動産屋さんにも同じことを言われたものだ。
  • 閑話休題(それわさておき)。壁の中をごそごそと這うケーブル音を「息子の部屋」でキャッチしたのだった。
  • 光ケーブルを物理的に通したら、壁から出す。

f:id:hola_baja:20200704124910j:plain
電話線のところから光ケーブルがニョキニョキと生えてきた。

  • その後、ONUとホームゲートウェイをセットアップして1.5時間ほどで光回線が開通したのだった。早速に回線速度を測定。

f:id:hola_baja:20200704124921j:plain
2010年製の古いMacではこんなものでした。それでもADSLの30倍ほどだ。その後、2018年製のiPhone XR(2x2 MIMO対応802.11ac Wi‑Fi)で測定したところ、260Mbpsを叩き出した。

ひるめしのもんだい

scene at 1200-2200

  • あれこれと重いwebページを読み込んで、光回線で遊ぶ。艦これのプレイ感覚は、それほど変わりませんでした。やはり効いてくるのはダウンロードですな。OSアップデートなどに力を発揮しそうだ。
  • 午睡。再起動は40分後。
  • まだ時刻は1500。ぽっかりと取得したYou Qの優越感に浸る。まずは、駅前の銀行にて原稿料の振り込みを確認し、複数の口座に散らばす作業から。
  • チャリに乗り換えて温泉施設へ。木曜日の1600だと、がらがらに空いており感染リスクは低くなっている。明るい陽射しを浴びつつ、露天風呂を堪能。
  • 入浴後は疾風迅雷でいつものスタンディングBarへ。光回線の開通の達成感も相まって、ぐいぐいとビールが体内に入っていく。
  • 帰還後、気絶。再起動は90分後。

scene at 2200-2400

  • 光にしたなら、配信サービスで動画観なくちゃなぁ。さくりとアマゾンプライム会員デビュー。素早くAmazon TV Stick 4Kを発注したのだった。

本日のお買い物

Fire TV Stick 4K - Alexa対応音声認識リモコン付属

Fire TV Stick 4K - Alexa対応音声認識リモコン付属

  • 発売日: 2018/12/12
  • メディア: エレクトロニクス
inakaさんが未開封品を放出していた記憶があるなw

一隻眼

f:id:hola_baja:20200704124951j:plain
陽が高いうちからお外で飲むサケがさいつよですなぁ、大兄。

きっと何者にもなれないお前たちに告げる

  • 0点。梅雨の晴れ間の平日休みでした。