8月13日(木曜日)

scene at 2400-0700

  • 巨匠に教えてもらった冷風機「ここひえ」の導入を決定。即座に密林でぽちしたことである。扇風機に水タンクがついた例のやつです。扇風機さえない我が私室では、それなりに効果があると思われ。到着は来週かー。

scene at 0700-1200

  • 本日も猛暑。ただこの感じだと最高気温36℃止まりだと思う。そのぐらいなら何とかなるのよ(それもどうかと思うが)。
  • お祭りの日。幸いにして体調的には問題なし。仕込みに2週間をかけているが、結果はネガティブでもポジティブでも、はたまたノーリアクションでもいいので気楽。
  • 麻酔開始は1030ごろ。隣で作業している院生氏Aは、わたしの作業を見るのが初めてのようで、あからさまにジロジロと観察してくるのが何ともw 速いだろう、ヲレの動きは。オンナジ事を20年ぐらい馬鹿みたいにずーっとやってるからなぁ。ま、君はわたしのような中高年になっても実験台に立つ事のないように、ちゃんと出世するんだゾ?その前に学位取れんのかよ、お前。

ひるめしのもんだい

    • ミューズリー定食ばかり食べていると、無性に塩と脂が欲しくなってくる。猛暑が終わったら久しぶりに家系ラーメンを食べに行きたいところ。
    • 作業の合間に流し込むピットイン方式で食べる。週一ぐらいだったら、このスタイルも悪くないかな。

scene at 1200-2200

  • 午後に入っても球威は衰えず。待ち時間に器具の洗浄やらをこなす余裕もあった(いつもは院生チームにお任せしている)。
  • 今日も雷様がいらっしゃいませ。都内では道路冠水が多く報告されたようだ。
  • 目的の細胞を染め上げて固定液にぼっちゃんしたのは1900。7回を投げ切って1失点、あとは中継ぎ(院生チーム)に引き継いでベンチに下がる。
  • 2000離脱。

scene at 2200-2400

  • エンマコオロギが鳴き出している。毎年、立秋の前後10日ぐらいからなので標準的だ。季節は進んでいる。

一隻眼

f:id:hola_baja:20200815103733j:plain
ネイティブ系台湾料理屋の日替わり麺。xx麺と名前はつけられておらず、単に日替わりと呼ばれる。この日は辛味噌麺と一般的には呼ばれるのかな?

きっと何者にもなれないお前たちに告げる

  • 2点。