9月18日(夏ヴァカンス後段作戦 day2)

scene at 2400-0700

  • 今宵のご機嫌はいかがですかな、大兄。愛の旅人ことbajaでございます(挨拶)。どこでもいいから遠くに行っちゃいたくなりますね。

scene at 0700-1200

  • 夏ヴァカンス後段作戦 day2はエア出勤。いろいろあるんだよ、いろいろとッ!!(逆ギレ) 同居人に見送られて玄関を出る。敵艦隊を欺くために駅前に進路をとってから、大回りで引き返してホームセンタへ向かった。
  • ホムセンはもちろん冷やかすだけ。今年の冬は手作り干物をやってみようかなーとか。干す網が売っていますね。
  • 今度こそ最寄り駅へ。40分ほど移動して、ミヤマクワガタのポイント探索を目論んでいたのですが、萎えました。山の麓の城跡なんぞを見物しておしまい。や、何しろ暑いんですよ、大兄。本日の彩の国の予想最高気温は34℃。しかもギラギラとした暑さではなく、湿気を伴った嫌な奴。分かる人には分かる表現だと、いぶし銀のレスラーのような暑さ。こう、関節技でねちっねちっと痛めつけてくる感じね。
  • 引き返して、昨日と同じインディペンデント系ラーメン屋に向かったが定休日。あれま。仕方ないので、残してあった宿題店を攻略することに。

ひるめしのもんだい

  • つけざる、とろろ(ウズラの卵入)@隣町の丸長系つけ屋。
    • ここは常に待機列アリ。有名な丸長の系列です。シンプル過ぎる甘辛い醤油つけダレにうどんのような麺が特徴。

f:id:hola_baja:20200919205649j:plain
f:id:hola_baja:20200919205701j:plain
つけダレが調整される所を見ることができたのですが。レンゲ山盛りの白糖と大さじの化学調味料がぶっこまれるのな。やはりそのぐらいにターボをかけなくては、ここ一発のトルクは発揮されんでしょう。無化調の自然吸気エンジンとは真逆のココロで食すべし。

scene at 1200-2200

  • 1900、ご当地! NACK5!! を聴きながら温泉施設へ向かった。こらそこ、前日のコピペではないぞ。本当に同じ行動を取っているのだった。
  • 温泉はやはり空いている。本日はぬる湯も併用して、よりゆったりと。

scene at 2200-2400

  • 嘘と孤独とテクノロジー 知の巨人に聞く をようやく読了。

知の巨人たちの中では、やはり昆虫学者であるエドワード・O・ウィルソンが感覚的に合うなw 進化生物学に手を出したくなる(まーた余計な事を!!)。哲学者/認知科学者であるダニエル・デネット厨二病しててええな。

悪魔の手毬唄

  • サンショウウオがでろーんして、一人目の死者が出ました。まだ記憶にあるところはない・・・。

悪魔の手毬唄 上巻 [DVD]

悪魔の手毬唄 上巻 [DVD]

  • 発売日: 2016/09/30
  • メディア: DVD
よく見ると豪華キャストなんだな。夏目雅子さんとかね。

シネマ11

  • 引き続き「パンとスープとネコ日和」。淡々と静謐すぎるように映像が流れていく。アニメ作品のARIAハクメイとミコチが好きな人にはお勧めします。合わない人には徹底的に合わない。またある程度の年齢を重ねると面白みが増していくでしょう。
  • ネコ日和とタイトルにあるように「やっぱり猫が好き」からの伝統の流れ(?)で猫が象徴的なプレイヤーになっています。

第二話

第二話

  • 発売日: 2017/03/15
  • メディア: Prime Video
作中に登場する美味しそうな食事は「かもめ食堂」と同じく飯島奈美さんがフードスタイリストとして供している(Wikiコピペ乙)。揚げたてのアジフライ+冷酒の組み合わせを試してみたい。

一隻眼

f:id:hola_baja:20200919205629j:plain
黄金の魔女・ベアトリーチェを演じる大原さやか様(右、公式Twitterより)。左の方は滑川恭子さんでいいのかな?

きっと何者にもなれないお前たちに告げる

  • 2点。