1月30日(土曜日)

scene at 2400-0700

  • 友永大尉にお付き合いしてAmazonプライムビデオで「プリズン・ブレイク シーズン3」。シーズン3のクライマックスかな。脱獄するぞー、おおーっ!! やはりプリズン・ブレイクだけに脱獄が最大の見せ場なのだが、そうそう脱獄ばかりしているわけにはいかない。脱獄シーズン→逃亡シーズン→脱獄シーズンとループしていくのね。
  • 本日も2700過ぎまで。トホホですわ。もう飽きてくれるのは諦めて、早く全てのシーズンを見終わって欲しいと思っている。

scene at 0700-1200

  • 0956覚醒。この時間に起きると午前中がほぼ潰れたことを意味する。友永大尉は、なんと朝6時には覚醒してひと通りの家事をこなしていたりする。約3時間の睡眠だ。もちろん、それで身体が保つ訳もなく、11時ごろから再び睡眠に入る(寝たい時に寝る犬猫睡眠法)。起き上がるのは16時ごろ。
  • 起き抜け提督業務は、納豆と緑茶をやっつけつつ。節分任務を確実にこなしておく。重爆撃機・飛龍に何やら架空兵器が搭載されるらしいぞ?
  • またもや午前中指定の宅配便受け取り任務を受領してしまった。荷物は友永大尉がネット通販で購入したもので、ご自身は前述した通りにセカンド・インパクトにセカンド睡眠に突入している。3つの宅配業者から、次々に荷物が届いてくるので、実に忙しない。

ひるめしのもんだい

  • まかない丼(ザワークラウト、生卵、納豆)、酸っぱいもんセット(玉ねぎピクルス、パプリカ酢漬け)、緑茶@備蓄より。
    • 随分と健康的かつ節約なメニューになってしまった。別段に健康を意識したのではなく、好物を食べているだけなのだが。

scene at 1200-2200

  • 風が強くて、チャリにしろオフロードバイクにしろ二輪車で移動する気が起きない。徒歩でご近所をくるくる散歩して戻ってくる。前回の緊急事態宣言では、異様に散歩する家族連れが増えたものだが、今回は観測されず。
  • 午睡。再起動は70分後。
  • 私室改二に向けて、部屋全体の大きさを測定しにかかる。や、まずはそこから始めるべきというツッコミは甘んじて受け入れますよ、はい。巻き尺を振り回して、あちこちを測る。方眼ノートのマス目を利用して、実際の長さを反映した縮尺図を書いた。手書きでねw ええ、知ってますよ、その手の事ができるスマホアプリがあることは。
  • 新しいデスクは2m幅ほどの物を導入できるようだ。これで念願の標本作成と書き物などの作業スペースができるだろう。モニタも27インチを2台置けるはず。ミニバー的なスペースも確保できる。追加の本棚、オフィスワゴン、そしてゲーミングチェアも合わせて導入する。総予算は5万円を計上予定。意外に家具って安いものは安いんだよな。
  • ワールドウィッチーズ発進しますっ! を2話ぶん消化。
    • 15分の作品なので手軽に楽しめる。内容もアホアホなので(褒め)、肩が凝るはずもない。
    • 501と502が交互に描かれるのね。EDは、いつものシリーズと同じくキャラソンになっており毎週変わる。
  • 7SEEDS(第2期) を消化。
    • ええ、観ております。彼岸島なみに彼方此方で齟齬が発生しておりますが、そこは突っ込んじゃいけない。
  • 防寒装備を整えて、地元のパトロールに出立。BGMは、もちろんケイ グラント 低音レディオ | bayfm 78.0MHz ベイエフエム。今日はリアルタイムで聴ける日。即ち2000から2200までの2時間となる。2020.2.20以前では、この週末の2時間は何をしていたのかというと銭湯通いをしていたのだね。銭湯の熱い湯に浸かって、ご主人と常連客たちとトークし、帰りしなにコンビニで缶ビール立ち飲み。これが、わたしの週末のお楽しみだった。
  • 銭湯が無くなって以来、ずっと週末気分を楽しめる新しい習慣を模索し続けていた。つまんない、つまんないといつもボヤているそこの貴官。人生はね、工夫と努力をしないと楽しくならないのだよ?
  • まずは徒歩行軍だ。真っ暗な農道を星空を仰ぎつつ、低音レディオを聴きつつ、ゆったりと歩く。すぐに1時間が経過する。
  • チャリに乗り換えて今度は駅前へ。巨大スーパにて、弁当に入れる漬物を購める。弁当用のバイプレーヤーとして、漬物、昆布の佃煮、梅干し、らっきょうを常備しているのだ。今回は桜漬け大根を導入してみた。
  • 北風が冷たく、グローブをしていても指先が痛くなった。帰還。

scene at 2200-2400

一隻眼

f:id:hola_baja:20210131203825j:plain
自宅裏の川は、お気に入りの散歩コースでもある。冬はご覧の通りに草が枯れて歩きやすいが、夏季はわたしの背丈を遥かに超える草むらと化す。

きっと何者にもなれないお前たちに告げる

  • 2点。