2月1日(月曜日)

scene at 2400-0700

  • 毎日更新の弊日記ですが、筆者自身は(わたしのことですが)、週休一日で執筆を休んでおります。それが月曜日であることが多い。日曜日は高確率で当日更新だが、月曜日から1日遅れの更新になることが多いのはそのため。
  • 実生活が物理的に多忙になると先書きになる事があるのは御存知の通り。またこういった日常の記録(ライフログ)以外の記述は書き溜めをしておいたストックから引っ張り出すことも多い。書き留めとは言っても手書きのノートに2-3行の走り書きだけどな。ま、そんなわけで意外に勤勉にコツコツと書くわけではなかったりする。

scene at 0700-1200

  • はい、如月。早いですねぇ。思っていること、やりたいことは行動に移さないと脳内に妄想だけ保管されたまま身体がオシャカになっちまうさねぇ。
  • 遺伝子改変リビングホチキスどもの検査。まさかこの歳で自らが手を動かしているとは思わなんだ。
  • バックグラウンドでは、教育関連(eラーニング)。コロナ以前は、この山と積まれているeラーニングをやる代わりに、一箇所にヒトを集めて半日の時間を費やしていたわけだ。時間的には大差は無いと思う。大きく変わるのが教育効果じゃないかな。eラーニングだとマジメに練習問題を解くからね。一箇所にヒトを集めていた頃は、練習問題を解く代わりに睡眠の補充に費やす人たちが多かったと思う。

ひるめしのもんだい

  • ちく天弁当、酸っぱいもんセット(ザワークラウト、玉ねぎピクルス)、味噌汁@備蓄より。
    • ちく天(竹輪の天ぷら)は、追加で70円の仕入れ。副菜は備蓄の魚肉ソーセージ。
    • 竹輪は食べる機会の少ない食材だ。おでんや煮物ぐらいか。獅子丸(忍者ハットリくん)の好物だったよね(うろ覚え)??

scene at 1200-2200

  • お昼は公園を徘徊。蝋梅の甘い香りが塊となって鼻腔に入り込んでくる。
  • 院生氏2が飛来。戦術レベルの軽い打ち合わせからの雑談。2氏はラジオのヘビーユーザかつハガキ職人であり、最近になって定期的に番組を聴き始めたわたしの「先輩」だ。
  • わたしがお気に入りの番組を録音して残したいから、録音機能付きのラジオを買おうかと思っていると話すと。不思議そうな、そして気の毒そうな複雑な表情で聞いてきた。あの、radikoで聴いているんですよね? と。
  • 世の中にはradikoを録音するアプリはいくつも存在しており、MacにもiOSにも対応しているそうだ。そりゃそうか。なぜ思いつかずにハードウェアの「ラジオ」を買おうと思ったのだろう・・・。試しにフリーで使えるiOSらくらじを試験してみると、タイムフリーになっていたradikoの低音レディオがすぐに42MBほどのaacファイルとして録音された。iCloud driveにコピーしたので自宅のMacでも聴ける。なぜ今まで思いつかなかったんだろう(汗。
  • 2000、撤退。

scene at 2200-2400

一隻眼

f:id:hola_baja:20210202221945j:plain
週末の夜間パトロールで発見した「マンハッタンシェイプ」のアパート。

きっと何者にもなれないお前たちに告げる

  • 2点。