2月2日(今年は本日が節分ですヨ?)

scene at 2400-0700

  • とても珍しい2月2日の節分だそうです。前回は1984年だったそうな(貴官は何歳だったのかしら?)。暫くの間はうるう年の翌年が2/2に変更されるとのこと。次回は2025年でいいのかな。

scene at 0700-1200

  • 気温上昇の予報。行きしなにセブン-イレブンのホットコーヒーに手を出すのが躊躇われるようになった。飲み口の衛生状態に過敏になってしまったのは以前に書いたが、それに加えて100円をケチるようになっている。
  • 先月の経済状況(=オコヅカイ)は、目標設定額をクリアして初めて黒字だった。するとゲンキンなもので、来月も黒字にしてやろうという意欲が湧く。よって100円単位の勝負にこだわってしまう。要するにセコい奴になったのね。
  • 黒字の勝因は、外食を完全に止めて弁当に切り替えたことだろう。新型コロナ感染予防にもなって一石二鳥だ。手間暇は、手作りサンドイッチを持参していた頃よりも少し楽だ。帰りしなに明日の弁当のビルドを考えるのは楽しい。もっとも「楽しい」などと言っていられるのは開始から1.5ヶ月ほどだからだ。何10年にも渡って、雨の日も喧嘩した日も体調が悪い日もお弁当を用意する家事担当者には及ぶわけもない。わたしの行為は、ほんのお遊びだ。
  • 塩と脂の多い外食に飽きが来ていたので、味(楽しみ)にも問題がないどころか充実している(美味いぞ! と手前味噌)。副産物としてザワークラウトやピクルスによる胃腸の調子の良さは以前に書いたか。
  • 他に節約しているものは交通費。緊急事態宣言で地元に留まっている。冬の採集に出かけたいのだが。お酒は、変わらずに週5で晩酌を楽しんでいる。外飲みは昨年の2/21が最後。
  • 年度末の報告書関係が姿を現し始めた。

ひるめしのもんだい

    • ジャンボシウマイは、追加で72円の仕入れ。副菜は備蓄の魚肉ソーセージ。
    • シウマイ用にチューブからしを添えたが、このカラシが異様に効く。ほんの少量で、鼻にツーン!! くくくくっと身動きが止まってしまうほど。

scene at 1200-2200

  • お昼は公園を徘徊する予定だったが、あまりのポカポカ陽気でベンチに座ったら、そのままうたた寝を開始してしまう。
  • 夕刻。緊急事態宣言が正式に延長されるとのニュースが流れ始めた。まぁ、そうなるな。本気で感染拡大を抑える気があるなら、罰則を含めた更なる規制が必要だろうけど、やらんよりはマシか。何しろオリンピックをやらなくちゃいかんからのぅ。ほら、オリンピック、オリンピック。楽しいぞぅ!! オリンピック! オリンピック!!
  • 走りに行く。外に出たら「うぉっ」と声が出るほど寒い。気温に加えて強風だ。じっとりと粘走する7.6km。
  • 2100、撤退。

scene at 2200-2400

  • 地元リターン。ドンキにて無洗米(あきたこまち)を購めるも、売り切れ。安さに負けて、躊躇なくドンキに入るようになってしまったよ。所詮は、わたしもオカネが大好きな資本主義の豚にすぎないのだった。
  • 明日の弁当要の米が無いので、仕方なくスーパにて無洗米を捕獲。ドンキよりも400円増しだ。くっそぅー!!
  • 本日も休肝日。今年も月間8日を目安に頑張りましょう。

一隻眼

f:id:hola_baja:20210204001105j:plain
スタバのチョコレート オン ザ チョコレートフラペチーノ。飲みかけ失礼。これはリピートありかなーと。

きっと何者にもなれないお前たちに告げる

  • 2点。