5月15日(艦隊これくしょん2021春イベント 激突!ルンガ沖夜戦)

scene at 2400-0700

  • いい週末の始まりだ。忌々しいクソッタレ論文は再投稿できたし、大型ヒラタを含む3頭を上げた。濃いめのホワイトホース12年ハイボールを速いピッチで呷る。アテはバナナチップと干しぶどう。ドライフルーツとウイスキーの組み合わせは良いぞ?
  • 調子に乗って飲酒するのはいいが、体調を考える理性は生きていたので、途中からセーフモードへ移行。それというのも、昨日の帰りしなに同じ年齢の同僚先生を久しぶり見たのだが。その彼がをついて、よちよちと歩いていたのだった。顔もだいぶ変わっており、老人の雰囲気となっている。太り気味で基礎疾患持ちなのは有名だったが、杖とはな。
  • まぁよくよく考えると、わたしの年齢で夜な夜な深い森に分け入って20kmを歩いてクワガタを追いかけ、夜更けまで酒をかっぱかっぱ飲むというのが異常なんだよな・・・。

scene at 0700-1200

  • 0949覚醒。体力は元に戻っており、変テコな痛みなどもない。起き抜け提督業務は、マンゴーゼリーをやっつけつつ。
  • さて。満を持して、艦隊これくしょん2021春イベント 激突!ルンガ沖夜戦 を開始。クワガタ採りのお次はゲームだオラァ! 何が中高年だよ クンニしろオラァァァ(下品失礼)!! どうだ、これだけ遊んで見せろや、オラァ!

  • えーっと実はコソコソともう既に春イベントは始めておりましたね。以下は数日前の出来事です。
  • E-1 第三十一戦隊、展開せよ!を攻略。
    • 難易度は甲。結論から言うと最悪のE-1でした。難易度高めというか、イライラする展開。E-2から普通よりも楽な展開になりますので、甲で我慢してみましょう。攻略そのものは、他の攻略サイトに池。E1-2では水上機母艦・瑞穂を投入。その他、ヴェールヌイのオリジナル個体もここで投入。

f:id:hola_baja:20210516093645p:plain
E-1甲抜けしました。過去最悪に近いE-1ですよ?空襲がとにかくキツい。1–2のボス到達率は40%ぐらい。水雷戦隊 熟練見張員+4のエサに釣られてました。

f:id:hola_baja:20210516093700p:plain
海域突破報酬の駆逐艦・桃。那珂ちゃんさんの後輩でウザいです(可愛くないぞ)。能力的には育てる価値は無しだろう。

  • 炊飯を仕掛けてから、いつものホームセンタまでオフロードバイクで移動。缶ビール、箱ティッシュ、ニッパーなどを購めて帰還。

ひるめしのもんだい

  • まかない丼(ツナカレー)@備蓄より。
    • ツナ缶をマヨネとレモン汁でほぐしてからタバスコで味をつけた。そいつを白飯に空けてからレトルトカレーをぶっかけただけ。だが、馬鹿うまっ。

f:id:hola_baja:20210516093718j:plain
Twitterに上げたら、やたらと(・∀・)イイネ!!がついた。よく解らんなぁ、SNSとやらは。だって、上述の通りに、単なる缶詰+レトルトカレーだぞ?

scene at 1200-2200

  • 午睡。再起動は80分後。
  • 友永大尉に呼び出されてスタバアワーからの輸送隊。スタバでは苺のフラペチーノを買わさせれる。去年も同じ時期に同じ商品買わされて「ジャムパンの味がする」と正直な感想を述べたところ大尉が激怒したのを覚えている。今年は美味しいねぇとしか言わずに切り抜けた。
  • 帰還。
  • E-2 第六艦隊の戦い を攻略。
    • 普通の難易度に戻っている。輸送任務を開始。
    • さくさくと進むね。最後は潜水艦オンリーの潜水艦隊で敵機動部隊を一方的に蹂躙するボーナスステージ。こういうのでいいんだよ。

f:id:hola_baja:20210516093823p:plain
舞台は、2021年現在でも中国軍とその他の国がいがみ合っているきな臭い海域だ。

f:id:hola_baja:20210516093837p:plain
海域突破報酬の米国製水上偵察機。Seagullとはカモメという意味だそうです。

f:id:hola_baja:20210516093852p:plain
同じく海域突破報酬の精鋭水雷隊司令部。これでルンガ沖夜戦に挑めということなんでしょう。

scene at 2200-2400

一隻眼

f:id:hola_baja:20210516093908j:plain
報道ステーションのスタジオに入られる大原さやか様(公式Twitterより)。

きっと何者にもなれないお前たちに告げる

  • 2点。