10月14日(木曜日)

scene at 2400-0700

  • 確実に老化の速度を遅らせることができる手段の1つがプラーク・コントロールだ。ただの歯磨きじゃないよ? デンタルフロス(糸ようじ)や歯間ブラシを使って、歯と歯の間や歯周ポケットに潜むプラーク(歯垢)を除去することを言う。要するに通常の歯磨きの後に、糸ようじやらで歯間を綺麗にするワケだ。
  • わたしは7-8年前から電動歯ブラシ+糸ようじでプラークコントロールをしている。よくサボるけどね。1週間ほどサボると糸ようじ後に出血祭りとなる。初期の歯周病なのだろうね。そこ、ドン引かないように。日本人の成人の約8割が歯周病なのだぞ? 嘘だと思うなら、大兄も試しに糸ようじしてご覧なさいよ。まず確実に出血するから。
  • その糸ようじが、なぜ老化の速度に関係するかというと至極単純。糸ようじをしないと歯周病が進んで歯抜けジジイ(ババアでも可)になっちゃう確立が高まるんだよなw 歯が抜けるとあらゆるところにガタが来るし、何よりも食べるものが制限されるのは嫌じゃないですか・・・。野生動物だったら、老化による歯周病で歯が抜けると獲物が取れなくなり(あるいは食べられなくなり)、死に直結する。わしら人間は、小賢しい歯磨きで抵抗して、寿命を伸ばしているんだねぇ。
  • ひとまず。以上は先書きでした。ああ、そうそう。そろそろ歯医者で虫歯と歯周病のチェックでもしないとなぁとふと思いついたのでした。

scene at 0700-1200

  • 晴れた。そして暑さが完全復活。どうなってるのよ・・・。体調、気力ともに良好。今週中に馬鹿らしすぎるリビングホチキスどもの出自調査を撃沈しなくてはならない。
  • ちうわけで、某巨大施設に移動してリビングホチキスどもの出自調査。最近になってわたしが朝から施設に姿を現すようになったのが、職員の間でコンセンサスを得られてしまったようで。飼育員のおねいさんが、わざわざ作業場所を確保しておいてくれた。多謝。
  • 帰室して、今を時めくPCRをほおる。いい加減に飽きてきましたね、この記述。わたしも飽きてます。ちなみに、ここまでも先書きでした。当日に書き加えた箇所は「体調、気力ともに良好」のところ。予測がつかないからね。「晴れた。そして暑さが完全復活」の箇所は優秀すぎる2021年の天気予報で先書きできたのだった。

ひるめしのもんだい

scene at 1200-2200

  • 上記の昼食もどきを胃に収めたのは1400頃。本日も時が倍速で流れております。つまり倍速で老化しているという事か・・・。え、違うの?? 教えてアインシュタイン先生。
  • 某巨大施設に移動してリビングホチキスどもと戯れからの精神感応。右の作業により、今週末も出勤が決定されております・・・。
  • 2100、撤退。まぁまぁ御の字の結果が出た。

scene at 2200-2400

  • 晩酌。冬物語500。四足の日ということでレバーの味噌煮。用意してもらっていて何ですが、モツ類じゃなくて正肉が食べたいです。空芯菜の炒め、厚揚げネギどっさりおかか梅きゅう福神漬、りんご(フジ)。食中は男山を冷酒で1.5合。

一隻眼

f:id:hola_baja:20211016201117j:plain
塩バターレモンつけ麺のつけダレ。バターはこちらにズシンと存在感だった。

きっと何者にもなれないお前たちに告げる

  • 2点。