1月28日(金曜日)

scene at 2400-0700

  • 地元最寄り駅に辿り着いたのは日付変更線を越えた辺り。電車内は酔っぱらいが消えたので静かなものだが、駅周辺は謎の外国人の数が増えて賑やかだ。彼らは何語を話しているのだろう。語学に疎いわたしには、甲高く喋る彼らの言葉がまるで解らない。彼らは何をしているのだろう。スマホで会話しながら、ひたすらに歩き回っている。彼らは何で生計を立てているのだろう。服装は二昔前のチンピラファッションだが安っぽくはないし、ほぼ全員がiPhoneだ。金回りは悪くないように見える。
  • 帰還。ここからが急流だ。シャワー→風呂掃除→弁当整え→晩酌のアテ整え→ようやくビール(今ここ)。そして残された時間は40分ほど。いつもは焼酎のお湯割りだが、今日はあえて日本酒にしてみた。一合だけよ〜と呟きつつ賀茂鶴を熱燗にかけた。
  • するとだね。日本酒は、ちびちびじっくりの酒だということを痛感した。夜中の焦りつつある酒に導入するとそのことがよくわかる。

scene at 0700-1200

  • 室温は9.8℃でぎりぎりで二桁届かず。それでも先週よりだいぶ暖かい。何しろ、湯船(温泉)で温まりたいという欲求が起きないのだ。爆発オミクロンでマンボーしている事だし、温泉施設は暫くの間は封印だな。3月ぐらいには不安を感じずに利用できるようになるといいがなぁ。
  • 世田谷ライブのスライド第5話を撃沈す。これで1月のぶんを終えた。今のところは予定通りに推移している。
  • 開放感キタ~。ここで敢えて第6話に進撃しないのがメンタルを整えるコツだ(わたしはね)。

ひるめしのもんだい

  • 豚汁弁当@備蓄より。
    • メインはセブン&アイグループPBの豚汁(213円)。これに梅干し、昆布佃煮、たくわんを添えた白飯というシンプルメニュー。わたしぐらいの年齢になると、もうこれだけで十分なんだよな。

scene at 1200-2200

  • ライブの準備ばかりしてるので雑用が累積し始めた。適当に蹴散らしておく。返す刀で、商業誌の作図。下描きにもなっていないラフスケッチをぱしゃりとiPhoneで撮影して、へんしうのおねいさんに送りつけた。
  • 走りに行く。少し冷え込んできたかな。右膝の試験走行ということで、5kmの先まで。魔の6.5km付近では何も起きなかったが、7km付近で違和感が発生。良くなってるのは確かだが、完治はしていない・・・。ま、もう少し時間がかかるか。
  • 2140に撤退しようと身支度していたら、不意に元院生氏6が現れる。院生女史の同級生だ。こいつ、大嫌いなんだよなぁ←あっ。で、わたしは嫌われていないという。捕まった。

scene at 2200-2400

  • 元院生氏6からは、ちょうど20分ほど愚痴と悩みを聞かされていた。脳内は「知らね。知らね。うるせぇ。うるせぇ!!」のコール・アンド・レスポンスが響き渡っていたことである。風が強まる中を撤退していく。
  • やれやれ、週末だ。今週は何もお楽しみを用意していない。どうしようかな~。ああ、お楽しみってのは自分で創らないと降ってこないんよ>元院生氏6。理解しろ、そして学べ。

一隻眼

f:id:hola_baja:20220129115655j:plain
スタバの生チョコフラペチーノ。酒飲みのわたしでも、こいつは毎年楽しみにするほどの美味しさ。

きっと何者にもなれないお前たちに告げる

  • 2点。