11月12日(金曜日)

scene at 2400-0700

  • 秋休み(自称)と年末休暇の計画を立てねば。遅すぎるけどな。研究から半分は降りた身だと弊日記でしつこくアピールしているが、結局は行動を左右するのは実験スケジュールだ。もうそんなものはどうでも良いとは言わぬが、二の次にしなくては。
  • 人によっては半年後の休暇について計画しているんだよなぁ。先のことを考える能力が極端にない。今さえ楽しければというやつだ。バカよのぅ刹那よのぅ。

scene at 0700-1200

  • 最低気温は5℃の予報だ。新温泉を視察する22時ごろはかなり冷え込むだろう。今シーズン初のヒートテックもどき上下(Workmanのパチもん)をバックパックに装備する。
  • ケヤキの落葉が一斉に開始された。去年は11/10だったはずなので、ほぼ誤差なし。かしゅりかしゅりと落ち葉を踏みしめつつ出勤。ああ、落ち葉は意外にも脂質を含んでおり、雨に濡れると滑りやすいので注意な。
  • 商業誌の原稿。一気呵成に撃沈した。何日か前に記した通りに字数制限は無視している。さて、おねいさんがどう出てくるかしらん。
  • 返す刀で世田谷ライブのスライド。

ひるめしのもんだい

  • カレー弁当、酸っぱいもんセット(ザワークラウト、玉ねぎピクルス)@備蓄より。
    • メインはいなばのチキンとタイカレー緑(138円)。副菜は備蓄より目玉焼き、らっきょうなど薬味たっぷし。
    • 久しぶりにいなばの緑缶を食べたけど、こんなに辛かったっけか?

scene at 1200-2200

  • 引き続き世田谷ライブのスライド。力尽きて上記のカレー弁当を食べたのは1430ごろだった。
  • 院生氏2が飛来、打ち合わせ。またもや首の皮一枚でぷらぷらするデータだ。どうしたらいいものか。
  • 2100、撤退開始。週末に凸だ。お休みなんですよ。だから職場の殺したい奴を脳内で何度も何度もSATSUGAIするのは止めようね>わたし。
  • 地元リターン。帰還しチャリに騎乗して、新温泉施設へ向かう。
  • 真っ暗な田圃道を愛車「銀次号」で疾駆する。やがて巨大な新温泉施設が不夜城の如く煌々と明かりを灯している姿が遠目にも浮かび上がってきた。それにしても、やけに交通量が多い。冗談ではなくタヌキやキツネが横断するような道なのだが・・・。まさかねぇ。

scene at 2200-2400

  • まさかでした。真っ暗な田圃道を走る車が次々に新温泉施設に吸い込まれていく。そりゃあオープンしてから3日目だから当たり前なのかもしれないが。
  • さらに駐輪所までぎっしり。危険を感じる人の密度だったら撤退しよう。入浴料金は捨てていい。わたしは極端に臆病なのだ。
  • 人の密度は杞憂だった。建物の面積が広大で、結果的に人は薄まるのだ。いつも利用している温泉施設の広さの2-3倍は確実にあるだろう。
  • 洗い場も広いな。シャワーなどの設備も老朽化していないから、快適だ。きっちりと身体を清めてから露天風呂に向かった。

一隻眼

f:id:hola_baja:20211113203426j:plain
ジャケ買い(死語)したアイス。なるほどね、シマウマです。ジャケットに偽りなし。ああ、美味しいですよ。

きっと何者にもなれないお前たちに告げる

  • 2点。