11月28日(艦隊これくしょん2021秋イベント 海上護衛!本土近海航路の防衛+秋刀魚)

scene at 2400-0700

  • 友永大尉にお付き合いしてアマゾンプライムビデオで愚にも付かぬ海外ドラマ。アメリカン・マッチョ主義の権化のような作品だ。

scene at 0700-1200

  • 0952覚醒。起き抜け提督業務は、納豆 with 生卵と緑茶をやっつけつつ。
  • 冬が来たのに艦これでは秋イベントが始まっております。うちの鎮守府では、平日にコツコツと進めておりました。休日にまとめてやると時間が吸い取られて精神衛生上、良くないのをようやく学習したのです。
  • E-2 南号作戦【本土近海航路の防衛】 を攻略。
    • 今回はミニイベントかつ低難易度ということで、実に久しぶりに甲クリアを目指します。3年ぶりぐらい?
    • 攻略方法そのものは攻略サイトを御覧ください。難易度は甲を選択。

f:id:hola_baja:20211128192639p:plain
海防艦・昭南(しょうなん)が割り中に来ましたよ。その提督を見下す目つきがお好きな方にはたまりませんねぇ。ああ、昭南(しょうなん)とは、太平洋戦争で日本が占領したシンガポールの日本名だそうです。

f:id:hola_baja:20211128192655p:plain
さくりとクリア。難易度も量も平日に仕事をしている提督たちにとっては、ちょうどいい感じとなっております。思わず口から出ておりました。「こういうのでいいんだよ、こういうので」。

ひるめしのもんだい

    • 食べたのは1400頃。

scene at 1200-2200

  • 私室の掃除。雑巾がけまでしっかりと。大掃除では窓拭きを必修科目としよう。
  • チャリに騎乗して駅前に出る。北風が強く、前進を阻まれること数度。地元は観光客でごった返しており、有り難いことではある。うーん。もつ煮込みの専門店が出現していたので、視察を考えていたが待機列で諦めた。スーパにて餌類を仕入れて帰還。
  • 上記の昼飯を胃に格納。その後は、同志少女よ、敵を撃て(逢坂冬馬)。

第2章に入った。確かに面白いが、定石とお約束の連続で目新しさは今のところは無い。どう見ても狙撃手版・ストライクウィッチーズである。作者は明らかにストパンを意識してるだろ、これ。キャラクタ小説と揶揄されそうだが・・・。今後、物語がどう動くのだろうか。史上初の選考委員が全員満点をつけたアガサ・クリスティ大賞受賞作の実力を見せてもらおうじゃないかね。

  • 午睡というか仮眠。再起動は120分後。日没し、完全に真っ暗であった・・・。

scene at 2200-2400

  • はいはい、今週も始まりましたね。お相手は"久しぶりに飲む温かい焼酎のお湯割りの美味さに沁み沁みしている"bajaでした。どうやら冬が始まったようです。寒い季節となりましたが、冬には冬の楽しみがありますね。暖かくして、愉しんで参りましょうぞ。では、解散。また明日ね。

一隻眼

f:id:hola_baja:20211128192331j:plain
あんまり美味しくありませんねッ!!

きっと何者にもなれないお前たちに告げる

  • 2点。