1月3日(年末休暇 day 6)

scene at 2400-0700

  • 仮眠より目覚め。2時間30分の眠りでした。
  • 晩酌の前にお重に各おせちを艤装開始。わたし自作は、昆布巻、紅白なます、伊達巻。これに友永大尉謹製のお煮しめと海老の養老煮を加えて、あとは市販のくっそ高いぼったくり価格のかまぼこや黒豆を入れる。キリンハートランドビール500ml、秩父錦を熱燗で2合。
  • 寝たのは明け方だったようだ。

scene at 0700-1200

  • 1012覚醒。どんどんライフサイクルがだらけてくるな。起き抜け提督業務は、緑茶をやっつけつつ。
  • 箱根駅伝の復路を観戦開始。青山学院大学の一人旅になってしまったので、シード権争いと繰り上げスタートの回避に注目するだけで、基本的にはのんびりと。
  • 某スーパールーキーは不発。区間賞どころか、順位をキープするだけで精一杯だった。まぁ、そんなもんだろう。

ひるめしのもんだい

scene at 1200-2200

  • 1330まで箱根駅伝の復路。青山の優勝を見届けて、上記のおせち残党掃討戦を開始した。これで、自作したものは全て食べ切りです。
  • 午睡へ。朝の10時まで寝てたのにまた寝るのね。しかも正月の昼酒はやってないのだった。ナチュラルに眠るワカモノ睡眠だ。再起動は90分後。
  • 存在のすべてを(塩田武士)を読み進める。

分量的にちょうど中程まできた。誘拐事件から3年後にふらりと帰ってきた少年は、誘拐犯に英才教育を受けて天才画家になった(仮)というのが大筋で、これぐらいはネタバレにはならないだろう。登場キャラの過去の動きを取材で追いかけていくのが、引き込まれるね。誰しも他人様の過去を知りたがる野次馬根性を持っているからなぁ。

  • 日没後。駅前に進出して、蜜柑と返信用の年賀はがきを購めた。店舗を出ると弱いが断続的な降雨が開始されて、がっくり。

scene at 2200-2400

  • いつもは使わない最寄り駅2まで1年ぶりぐらいに散歩へ。再開発が入って、小奇麗な建物に旧い建物が入り混じっている。帰りは、電車にひと駅乗って、いつもの最寄り駅まで戻ってきた。
  • 今日は大事は起こらなかったか。三ヶ日が終了しました。

一隻眼


煮え立つ常夜鍋。アクなんか取らずに、そのままはっふはっふと食らいつけ!!

きっと何者にもなれないお前たちに告げる

  • 2点。