5月4日(GW day 2)

scene at 2400-0700

  • なぜ快調に動作していたMac mini(mid2010)のOSをぎりぎりの上限であるHigh Sierraまで上げる必要があったのかというとですな。
  • iPhoneをXRから13に機種変したら、Mac側の写真アプリにiPhone 13で撮影した写真が同期しなくなってしまったのだった。なぜかXRで撮影すると、今までどおりに同期されるのだが(ヒント)。原因を古いOSのせいとして、インストールしたところ動作はむしろ速くなってめでたしめでたしだったのだが。
  • やっぱり同期されない!! あれこれと原因を検索して調べること2時間ばかり。辿り着いた結論は「iOS 16からマイフォトストリームは廃止されたようだ」という事だった。iPadOS 16でもマイフォトストリームは無くなっていた。これでは、マイフォトストリームが生きているiPhone XRのみしか同期しないのは当たり前だ。要するに無料のマイフォトストリームをやめて有料のiCloud同期にしろよという事なのだろうな。
  • わたしの写真ライブラリの容量は110GBほどで、これをまるっとiCloudに投げるとするとプランを50GBから200GBにアップグレードしなくはならない。月130円から400円に値上がりする。まぁ仕方ないか・・・。その場で200GBプランに変更して、110GBほどの写真データのuploadを開始した・・・。

scene at 0700-1200

  • 0931覚醒。体調はそこそこだ。まぁ由としましょう。起き抜け提督は、チーズトーストとスポーツドリンクをやっつけつつ。
  • 胃の食物が落ちるまでに90分ほどはかかる(わたしの場合ね)。その間にホームセンタで花の苗を買いに行くことにして、出立しようとしたが、友永大尉のお使い任務が降ってきてしまった。ホムセンと逆方向やんけー! 逆方向ということは観光地方面ということである。また愚かな行為に手を染めることになってしまった。
  • チャリで出撃。駅前はすでに観光客でごった返していた。観光地方面へ向かうバスの列は、かつて見たことがない長さに伸びている。駅から観光地中心街へは徒歩で40-50分ぐらいかな。天気も良いし、歩いたほうが楽しくて早いよ?
    • 徒歩で向かうと町並みが令和→平成→昭和→明治・大正→江戸(ここが観光地中心街)とゆったりとタイムスリップ的に変化していくのが楽しめるんやで!!
  • 友永大尉に依頼されたブツは売り切れていた。その旨を打電すると激怒した。わたしを怒っても仕方ないだろうに。これで1時間をロスした。裏道利用で離脱し、広大な田園地帯を抜けていつものホムセンまで移動。田んぼには、まだ水は入っておらず田起こしの段階だ。
  • ホムセンで花の苗を物色するも、やはり値上がりしている。1株298円が標準で、これでは手が出ない。GW叩き売りの1株98円コーナに人が群がるのは当然だ。わたしも参戦して、マリーゴールドを中心に9株を捕獲する。返す刀で併設の巨大スーパを覗くと、友永大尉に依頼されたブツが売っていた・・・。最初からこっちで良かったやんけー!
  • 帰還して、ストレッチを開始。炊飯を仕掛けてから走りに行く。

ひるめしのもんだい

    • 食べたのはランニング後の1400ごろ。

scene at 1200-2200

  • 走り始めたのは1223だった。気温は高く、完全に夏だ。しかし湿度がとても低いので春だ。そして、紫外線が強い! もうそろそろ日焼け止めを塗るなどして対策したほうが良かろうと考え始めている。BGMはbayFMを流し聴きだ。
  • やはり気温のせいでペースは上がらない。心拍数も10ほどいつもより高い。5'40''/kmで巡航していると、ふわっと後ろにランナーが詰めてきたのが解った。煽られてもバトルする気などあるわけもないので、右手を下に出してどうぞのサインを送る。
  • するり・・・という感じでわたしをオーバテイクしていったランナーは若い女性で某大学のロゴ入りシャツ(タンクトップ)を着ており、メタリックに光るランナーズグラスをかけている。彼女も右手を上げて、わたしに挨拶していく。驚いたのはそのフォームと走りだ。ワイのようなファンランナーではない。ガチのアスリートランナーだった。惚れ惚れとするような加速と脚の上がり具合だ。薄い茶髪のベリーショートスタイルに健康的なお色気を感じる。
  • もちろん変態おぢさんファンランナー(ヲレだ)は全速力で追尾を開始したよ、フヒヒ。追いつくわけがないけどね。トップスピードでぶん回しても、ぐんぐん離されていくし、心拍数が185を超えてAppleWatchが警告を出してくるし。いやはや、凄いですなぁ。「速い」としか言いようがない。
  • 13.63kmを流して、帰還する。汗は滝のようで、顔が日焼けで火照るのが解る。
  • 今年初のペットボトルシャワーを整理したベランダその2で実施した。新調したサンシェードも下ろしてみる。
  • 獣の昼飯後は、午睡。再起動は60分後。
  • まだまだ日は高い。チャリにて再びホームセンタまで移動し、追加の花の苗と昆虫標本用の防虫剤を購める。
  • ヴェランダBar 遊牧民のプランタに上記の花の苗を導入し、夕陽ビールに突入!!


いろいろ買ってテキトーに植えましたよ。

scene at 2200-2400

  • 110GBほどの写真データのuploadは、50%ほどしか進んでいない。頑張れ、auひかり。

一隻眼


夕陽ビールうめぇwwww
     

きっと何者にもなれないお前たちに告げる

  • 2点。