6月1日(木曜日)

scene at 2400-0700

  • 恐ろしいことに普段の夕食が開始されるのは早い時間で2400から。遅い時間だと今日のように2600(午前2時)からである。昼夜逆転生活を続けている同居人に合わせている結果である。もちろん、昼間の商売であるわたしにとっては多大なる影響があり、是正を求めて数限りないケンカが繰り返されてきた。
  • 昼夜逆転生活を直さないではなく、直せない(自分の力では制御できない)というのが病気のせいだと判明しつつあるが、未だに感情的には解せない。

scene at 0700-1200

  • いよいよ台風接近で関東地方も降雨するらしいが、各webサイトによって降水確率が大きく異なっている。ワンチャン(死語?)にかけて、採集用具を持参して出勤。
  • 蒸し暑いな。世田谷ライブのオーディエンスたちから続々と第1回レポートが届き始めている。溜め込んでしまうとシンドくなるのを昨年に経験しているので、片端から採点していく。
  • 午前中はレポートを採点し読むことで溶けていった。改めて受講者リストを見ると3年生が15名ほどいる。解らないのは、この3年生が去年のわたしのライブを履修していないことだ。去年のわたしのライブ、すなわち彼らは2年生として履修しているはずなのだが、去年の2年生の履修者は3名しかいないのだ。わざわざ1年間を遅らせて、今年に履修しているという事になる。

ひるめしのもんだい

    • ミューズリーを高い価格の物(アララというメーカー)に変えたところ、はっきりと美味しいと感じた。ナッツ類の香りがいいのだと思う。

scene at 1200-2200

  • ゴゴイチで院生氏3が飛来。ちゃんとアポイントを入れておいた要件で、一緒に作業を開始した。とある細胞成分の抽出と精製であり、わたし自身も経験がない。ふたりしてあーだこーだと言い合いながら進めていく。このような際には、抜群の人柄とユーモアを持つ3氏だと気分がいいし、楽しい。人柄とユーモアは持って生まれた要素が大きく、羨ましいとも思う。
  • 予定通りに1700ちょうどぐらいに終夜反応に持ち込んだ。
  • 夜間の降水確率は朝は50%だったのだが、ついに20%まで下がっている。採集用具を持ってきて大正解だったな。この蒸し暑さで、クワガタの活動は活発になるだろう。
  • 1900、脱走開始。一路、ミケの森へ進路を取った。土曜日に逃げられた大物との再戦は果たして??
  • 探照灯の照射開始。巡回ルートに乗る。ノコギリクワガタの姿が目立ってきたな。大物が逃げ込んだ巨大なコナラのウロには、何もおらず。ヒラタはボーズでとぼとぼ引き上げる。

scene at 2200-2400

  • ニュージーランド産リンゴを探せと友永大尉より勅命が降ってきたので、2200以降も開いているスーパを3件回ったが、あまり美味しくなかったブリーズという品種のみ。毎年この時期に出回るシャキシャキで美味しいジャズという品種が今年はまだ入荷していない。

一隻眼


久しぶりのぼっちダーカヒーヤしてる。90分喋り倒しで整った喉に瓶ビールがするする吸い込まれるね。ああ、マカロニには普通かけ醬油するよね?
     

きっと何者にもなれないお前たちに告げる

  • 2点。