6月17日(今シーズン第2号!!)

scene at 2400-0700

  • 温泉施設に実在している。コロナが終わったので(ばーか! ばーか!!)、エラいこと混み合っている。喋るガキどもを避けていると、ぼっち中高年たちが集まってくる湯船が自然発生しており、いろいろと考えさせられる。身体に悪いサウナ遊びは1回までとした。

scene at 0700-1200

  • 1009覚醒。起き抜け提督は、緑茶とポテトスナックをやっつけつつ。遅ればせながら、駆逐艦・時雨を改三に改装して、関係任務を割り始めた。てるてる坊主も収集開始だ。
  • 艦これは90分で切り上げ。私室と共用スペースの廊下と階段の掃除にとりかかる。私室は、今月中に改二丙を予定しており、タイミングを見計らっている。
  • 装備を整えて駅前に出た。ドンキにて米(ななつぼし無洗米、840円/2kg)を捕獲する。デパ地下のグローサリーストアで、何とミューズリーの安売りがやっているではないか。聞いたことのないドイツ製だが、290円/500gの安さは魅力だ。成城石井ルミネにて買っているアララ社の製品は、1200円/800gである。まとめて3つ捕獲した。
    • 安売りのまとめ買いについては、好きなものについては避けることにしている。例えばというか、それしかないのだが酒類。まとめ買いして、いつものペースで飲むことなど絶対にないからだ。あればあるだけ飲んでしまう。ビールは例外で、冷やしておかないと飲まないので、飲む分だけ冷やしている。対して、今日のようなミューズリーなど好きではないが必要なものは、まとめ買いだね。

ひるめしのもんだい

scene at 1200-2200

  • 帰還し、カップ麺を啜ってから午睡。再起動は40分後。
  • 駅前に再出現し、友永大尉のお使い任務を遂行する。晴れ上がった空の下は、気温が急上昇しており、半袖短パンのクロックスサンダルが「正装」となっている。失礼の無いように、きちんと着こなそう。
  • 夕刻。ニラの間引きを開始する。これがちょこまかと細かい作業で苦手なんだわ。


にょきにょき生えてきたニラちゃんたち。今まで経験してきたどの作物より深く根を張っており、生命力の強さを感じる。葉だけ切り取っても復活するので、根ごと引き抜かなくはいけないそうです。

scene at 2200-2400

  • 夜戦に出立する。気がつけばヒラタクワガタのシーズンも終盤で、今期は5/5に1頭と出会えたのみでボーズ続きだ。このままフェードアウトしてしまう可能性も大きくなってきた。焦燥感ちりちりで、ミケの森に進路をとる。
  • 探照灯の照射を開始す。森の入口で数本の樹をチェックすると、どうやら今日も沈黙の日だ。コクワガタの姿が見えないのが異常である。どうなっているのだ。
  • 中盤戦に差し掛かっても、ヒラタどころかクワガタそのものの数が少なすぎる。ここまではコクワを4頭見ただけで、いつもの1/10以下だろうな。道に接して立っているコナラの樹まで到達。この樹はコクワやノコギリを多く集めるが、これまでヒラタがついていたことはない。今日もノコギリを見るつもりでチェックすると、光沢が強い太っちょのお尻が見えた。


ようやく今シーズン第2号のヒラタクワガタ!! 不振の末にようやく飛び出した1本だ。

  • さらに2mほどの位置に大きめの影を見つける。慌てて竿をアクティヴにして、下から突っつく。十分に網が届く距離だっだが、ぽろりと落下させてしまった。下は深い落ち葉で、こうなると発見は厳しい。未練がましくガサガサと探したが、見つかるわけもなかった。
  • 落下させた個体は忘れることしようw 上機嫌で撤退開始。森の入口で採集者と出くわした。大学生かな。まぁ、頑張ってやで~と勝者の余裕で見送る。

一隻眼


今週もお疲れ様でした。温泉上がりでございます。陽が落ちると、風呂上がりでふらふら歩くのにちょうど良い気温ですな。上がりビールは、今年も出ておりますサマーピルスが染みる。これで、十二分に満足しちゃう人生はどうかと思いますよねぇ、大兄。

きっと何者にもなれないお前たちに告げる

  • 2点。