6月26日(月曜日)

scene at 2400-0700

  • 久しぶりに体重計に乗ったら体脂肪率が7.8%になっていた。以前は9-12%の間であり、7%台は初めて見る数字である。ズボン、じゃなくてパンツも明らかにサイズが合わなくなっており、ベルトをキツめに締め上げて履いている。体重はマイナス5kgだ。
  • フルマラソン用のトレーニングに引き上げて月間100km前後の走行を始めてから、ちょうど1年間が経過したところだ。ここにきて、ようやく体型が変化してきたことになる。食事の量や質、酒量は変えていないから、運動だけで痩せようと考えているなら期間は1年間、運動負荷は有酸素運動系だったら月間100km前後が必要と考えてよさそうだ。
  • これ以上痩せてしまうとランニングの際にパワー不足となるだろうから、筋トレと合わせて食事量を増やしたほうが良さそうだ。パワーウェイトレシオを意識しなくちゃなぁ。

scene at 0700-1200

  • はいはい、月曜日。コンタクトレンズに戻してからというもの、その利便性を再認識しているが、またぞろローガン氏が自己主張を開始したので、付き合い方を考えなくてはならない。やはりローガン氏対策には、裸眼となって見る対象との距離を近づける「初老のポーズ」が最適解なのだよな。コンタクトでは瞬間的に裸眼になることは不可能だ。ローガン氏監視装置をかけるよりも、初老のポーズの方が見やすいし、疲れないんだよな。
  • 初老のポーズな。つい最近まで理解できなかったよ。何をやっているのか、何がどうなるのか想像がつかなかった。先日の左目不調によって数年ぶりにメガネに戻したところ、初老のポーズの効果が出る年齢に達していることに気がついてしまったというわけ。
    • ここまで先書きです。
  • 出勤して世田谷ライブのリハ。お昼はちょい抜けして銀行に入金しにいく。

ひるめしのもんだい

  • 肉煮干しつけ麺@近所の応援しているつけ麺専門店。
    • 限定に引っかかってしまったが、大当たりだった。このお店では、これまで限定で当たりが出たことはなかったんだよ。

scene at 1200-2200

  • 某銀行に入金。クレカ引き落としとギャラの振込がぎりぎりのタイミングとなるので、それはちょっと怖いなぁと思う小心者でした。
  • 8月になれば商業誌のギャラと世田谷ライブのギャラがダブルで振り込まれて、なんとか夏ヴァカンスを迎えられそうではある。今年はどうしたもんだろうねぇ。
  • 帰室して、世田谷ライブのリハ。返す刀で、元看護師の質問に答えるべくスライドを追加していく。元看護師の質問は的確で素晴らしい質問だと思う。周りのオーディエンスが質問の内容とわたしの応えを理解してくれたら、教育効果は大であろうな。そう、理解してくれたらという前提つきである。
  • 1930、撤退開始。蒸すねぇ。

scene at 2200-2400

  • ヒラタクワガタの採集は、シーズン終了だな。いくつかの有名な採集ブログをチェックしているのだが、どの方も今年はクワガタというより昆虫そのものが少なく森が静かだと書いている。わたしの観測と完全に一致している。
  • 7月シリーズは、コロナ禍で休戦していたムササビ山での灯火戦を再開したいと考えている。でもなぁ、ムササビ山の灯火はほぼ全てがLEDとなってしまって、虫の飛びが極端に弱まってしまったんだよ。うーむ。

ちょいweb

一隻眼


ほぐしたトロ肉と細麺を絡めて食べると飛ぶぞ? つけ麺に限らず全ての麺類で太麺派を貫いてきたわたくしだが、具を絡めて食べるには細麺だと覚醒した感がある。
  

きっと何者にもなれないお前たちに告げる

  • 2点。