1月17日(火曜日)

scene at 2400-0700

  • 気温は低いが、降雨による湿度のせいで体感はそれどでもない。この時期の関東で、まる2日間の雨は少し珍しいな。

scene at 0700-1200

  • 舌の根も乾かぬうちに空気が乾いてきたかな(挨拶)。ちっともうまい事言ってないですな・・・。まだ路面が濡れている下を出勤す。
  • 世田谷ライブハウスより紙メディアが到着した。来期の出演依頼書である。こいつを、わたしが所属するレコード会社に提出すれば手続きはおしまいだ。
  • 今週中に世田谷ライブの死羅馬巣は撃沈してしまおう。

ひるめしのもんだい

  • ホットサンド(キャベツ、ベーコン、スライスチーズ、目玉焼き)、コーヒー@備蓄より。
    • いやはや参った。ホットサンドは、美味いのである。ジップロックで包んでレンチンするいつもの手作りサンドイッチよりずっと美味しい。パンがトーストされているのに加えて、具材が蒸し焼きになっている事が大きいのだと思う。なるほどね、1つのジャンルとして確立されるわけだ。
    • ただなぁ、あの手間を考えると・・・。

scene at 1200-2200

  • 院生氏1より入電。学位授与機構よりリバイスがあったとのことでグェー。はいはいはい、直せばいいんでしょお、直せば!!
  • 1600、叩き返すことに成功する。ほぼ半日が溶けたわね。
  • 夕刻に元院生女史と打ち合わせ。何だか巻き込まれてませんかね、この案件。
  • 1930、撤退開始。

scene at 2200-2400

  • Evernoteからの逃亡2 人質に取られたデータたち
    • もうEvernoteに5900円を支払い続けるのはやめる。そう決断したのは2022年の7月ごろだったと思う。しかし、止めるにやめられないとはまさにこの状況だろう。約2300件あまりのメモたちをどうするのか。ただし、実際に使うのはテキストのみで構成される200件ぐらいだと思う。さらに、新たに追加されるメモの量を考えると、月の転送量は60MB未満であることは明らかだ。
    • Evernoteを無料プランに格落ちさせる。同時に将来性のある代替ノートアプリを探すことにした。グーグルの検索窓にEvernoteと打ち込むと「移行方法」や「乗り換え」といったサジェストがわらわらと表示される。大丈夫かね、Evernoteは。
    • Evernoteの移行先として最も人気であるUpNoteにしよう。操作性がそっくりで動作が軽く、何よりもサブスクではない買い切りプランがあるのが決定打となった。毎年5900円を払うのではなく、2440円(2022年7月次点)を1回支払えばずっと使えるのだ。

一隻眼


応援しているつけ麺専門店のチャーシューつけ麺。このチャーシューだけテイクアウトしようかと本気で考えている。
     

きっと何者にもなれないお前たちに告げる

  • 2点。