7月8日(メダカ導入)

scene at 2400-0700

  • 日が沈んで夜が更けると、気温がぐっと下がる。川面からの風が吹き抜けて、快適な事この上なし。クーラ無しで素晴らしく涼しい。
  • 大変にご機嫌となって、ヴェランダBar 遊牧民に顔を出した。必殺のSpotify無料コースで、Eaglesのmixを低く流すとほーらここは、南キャリフォルニアですことよ。用水路でウシカエルがボーボー吠えているのは、気のせいよ? 小江戸いいとこ一度はおいで。


週末の初撃は、ヴェランダBarでズブロッカ・レモン。桜餅ライクな香草とレモンがバキリと斬り込んでまいります。大兄たちに於かれましても、良い週末をお過ごしください。

scene at 0700-1200

  • 0931覚醒。起き抜け提督業務は、お向かいの老婦人より頂いた夕張メロンをやっつけつつ。艦これは、梅雨メンテナンスを終了して、駆逐艦天津風に改二が実装された。
  • 装備を整えて、いつものホームセンタ方面に出立する。気温は低めをキープしており、どんよりとした梅雨空だが半袖短パンでチャリをチンタラと漕いでいると快適である。
  • まずは巨大スーパで、友永大尉の好物であるフレーバ炭酸水をまとめ買いする。ついでに、店内調理している大きなおにぎり、ペプシゼロ、ロックアイス、チーズバーガ(惣菜パン)を購めた。返す刀で、ホムセンに突撃。目をつけていたヒメダカをえいやと保護する。

ひるめしのもんだい

  • ちゃんぽん麺(カップ) with 生卵x2、大きなおにぎり(鮭、いくら、ツナ)@備蓄と近所のスーパより。
    • 近所のスーパで店内調理している大きなおにぎりが美味い。熱々で陳列されて、持ち帰ってもまだ温かい。

scene at 1200-2200

  • 帰還。早速に、メダカちゃんたちの入居作業を開始。合間には駆逐艦天津風改二の任務をこなす。


500円/10匹で身売りされていた超クソ激安メダカ様たちを保護してまいりました。昨今のメダカブームによって、いろいろな品種が売られていたが、ド派手なカラーの改良品種は980円/匹ぐらいは当たり前だった。メダカ1匹に1000円を出しますかっての。

  • ちゃんと水合わせはしますよ?水温とpHの変化でメダカが弱ってしまわないように、1時間ほどかけてビニル袋の水(売り場の水)と水槽の水を少しづつ混ぜ合わせていき、最終的に水槽の水に入れ替える作業だ。


メダカちゃんたちの入居だん。さぁ、秋までに何頭が煮魚になるでしょうか・・・。一応は、サンシェードで半日陰にしたけど、とうちゃんは心配だよ。

  • 余勢を駆って、ニラの最終引きを実施した。


ビフォー。7-8cmまで育ててから間引くそうです。


アフター。まだ多い(株間が狭い)ような気もしますが・・・。


間引いた株は、お隣のプランタに苗として植え付けるナイス判断な提督だった。ちなみに、こんなバカで非常識なやり方は存在しない。ま、根付いたら儲けものだ。

  • あれこれと作業していたら1500だった。カップ麺を啜って、午睡。再起動は70分後で、低い気温も相まって素晴らしい眠りだった。
  • 夕刻。細かい雨が降ったり止んだりを繰り返し始めた。湿度がきつくなってきたね。装備を整えて駅前に進出し、友永大尉のお買い物任務を遂行する。成城石井ルミネでは、自分用のオリーブの実塩漬けを購めた。どうやら常温保存できるようだ。オリーブの実塩漬け以外にもチーズオイル漬けなども常温保存可能だ。覚えておこう。

scene at 2200-2400

一隻眼


メダカのお世話→艦これ→ニラの間引き→艦これ→カップ麺(卵を2つも入れちゃて嬉しい)→艦これ→ヒルネ。定年か⁉︎ 定年後のヲレの姿なのか⁉︎
 

きっと何者にもなれないお前たちに告げる

  • 2点。