8月7日(月曜日)

scene at 2400-0700

  • 暑いと読書と標本作成は不可能となる。本は頭が動かなくなるし、標本を作ろうとしても汗がぼったぼったと乾燥した標本の上に落ちるからだ。他のインドア系の遊びだと、映像を観るぐらいは候補に上がるが、それさえも30分が限度だな。

scene at 0700-1200

  • 本日も予想最高気温は35℃の猛暑だ。途中で1日だけ中日があったが、それをノーカンとすると今日で13日連続の猛暑となった。今年は40℃まで届くことは無いが、コンスタントに35-38℃を長い期間にわたって浴びせ倒されている。そろそろ精神的にまいってきた。
  • 今年のお盆休みは8/11(山の日)スタートのところが多いのかな。それでも電車内は空いてきたね。
  • 出勤。お祭りの日だ。鉄火場に立つことがめっきり減ってしまい、腕が鈍りすぎている。ハートも弱くなり、すぐに逃げ道を探すようになってしまった。実際に、逃げ足だけは速くなったな。年齢的に当たり前ではあるのだが、わたしは70歳までステージに立ってライブを続けると決めている。ここ2年ばかりの弱り様では、それが危うい。少しでもリハビリしていこう。
    • 体力の衰えは言い訳にできない。なぜならば、若い頃では不可能だったフルマラソン完走ができるほど身体だけはキープできているからだ。徹底的に堕ちてしまったのは、メンタルの方だ。経験の積み上げの悪影響で、先が読めてしまい、すぐに諦めて逃げるようになっている。わずかな可能性を追う努力は「コスパが悪い」と判断してしまう。飽きも激しい。人は心から老いていく。
  • そんなこんなで、ロートルの投手が肘の手術明けで先発のマウンドに立つように麻酔を開始した。

ひるめしのもんだい

    • 久しぶりの丸亀製麺。クーポンを駆使して30円引きは忘れずに。

scene at 1200-2200

  • お祭り中。自分でも感心したのだが、ストレートの勢いは全く衰えていなかった。スプリットもよく落ちるし、決め球のシンカーも沈む。とはいえ、ブランクに依る手際の悪さとミスは、やはり出てきた。観客から野次が飛びそうな投球リズムでよろよろしている。
  • 1500、ミスなく終了。6回を投げて1失点かな。上出来だよ。
  • 空腹だが、食欲が無い状態だ。うどんを啜りに移動したが、湿度が上がっている中では悪手であったな。
  • 帰室して、廃棄物関係の委員会。ま、座ってるだけです。1900撤退。

scene at 2200-2400

  • エアコン関係で、わたしの要求が70%は受け入れられたと判断し、同居人と休戦協定を締結した。ちょうど7日間の罵り合いといがみ合いだったな。グレタなみの環境ゴロを相手にリビングへのエアコン取り付けを認めさせたのだから、勝利でしょう。

ちょいweb

一隻眼


普通、イカ天にはソースだよね?

きっと何者にもなれないお前たちに告げる

  • 2点。