8月11日(令和五年式空気制御装置の戦力化)

scene at 2400-0700

  • ライムといえば、今年は本搾りライムが出ないね。ライムの仕入れの関係で発売しない年があるように思う。果汁以外の原材料を一切使わない本搾りは、カクテルの材料として超有能なのだ。
    • ググるところによると、今年はオレンジ・ライムとして発売されたらしい。

scene at 0700-1200

  • 0908覚醒。起き抜け提督業務は、麦茶と杏仁豆腐(カップ)をやっつけつつ。予想最高気温は36℃で、これで17日めの猛暑日である。昨日の予報では31℃でしたよねぇ?
  • エアコンの工事日なので落ち着かない。例によって例の如しで、いつ来るかは解らないという奴だ。やがて巨大写真機の下請けより電話。1600から1800の間に来るとのこと。夕方ですな。
  • チャリに騎乗して、駅前に進出する。駅の反対側の巨大スーパにて、黒伊佐錦とロックアイスを捕獲。セブン-イレブンでは、各所で評判になっているカレーフェスのエリックサウス監修 ビリヤニを試験しようとしたが、コンビニ弁当単体に734円を出す気にはなれなかった。ネット情報を鵜呑みにして、不味いというネタを拾うのには、少し疲れているんだよ。妥協して、648円の台湾で人気の「魯肉飯(ルーローハン)」と本格スパイスカレーをワンプレートで楽しめる魯珈の看板メニューを購めた。これが後述の通りに、劇的に美味かったのである。

ひるめしのもんだい

    • 驚いた。専門店の味を再現している。スパイスが香る香る。これは美味いよ。ここ数年、セブンのカレーフェスは評判が良かったが、これほどまでとは。
    • ただしね、量は例によって少ない。いつものような底上げはしてないけどな。カレー単体の他に、サラダまたはホットスナックを追加させて、ドリンクも買わせることによって客単価1000円を見込んでいるのだろう。

scene at 1200-2200

  • コンビニ弁当のレベルを超えているカレーを食していると、再び巨大写真機の下請けより電話。1430に来るとのこと。
  • 30分後にまたもや巨大写真機の下請けより電話。やっぱり1600から1800の間やて。あーそうかいそうかい。
  • 1615にプロの工事人がやって来た。若いが、テキパキと説明しキビキビと作業する優秀な職人のおにいさんだった。好感触だ。1時間ほどで、ついにリビングにエアコンが戦力化される。わたしにとって約20年ぶりのエアコンである。もっとも、使われることは殆どないだろう。38℃超えの日や来客時に可動される程度で、戦艦・大和なみに温存されて、出番なしだろうね。
    • わたし個人的には、夏の間は毎日24時間点けっぱなしにして欲しいのだが。

scene at 2200-2400

  • inakaさんが編み出した「キュウリにマヨネーズ+マキシマム」を試験する。おおぅ、これはビールにいいな。アペタイザーにもサイドメニューにもなるだろう。今度は豆板醤を試してみなくてはね。TL上でのび提督も試験されたようで、なかなかに好評だ。

一隻眼


ポイントはキュウリをよく冷やすことぐらいでしょうか。キュウリの青臭さをマキシマムのスパイスが中和しているように思う。野菜系の中では、一二を争うビール泥棒だ。

きっと何者にもなれないお前たちに告げる

  • 2点。