9月23日(夏ヴァカンス後段作戦 day 8)

scene at 2400-0700

scene at 0700-1200

  • 0925覚醒。室温は26.5℃まで低下しており、寝汗なし。よってペットボトルシャワーもなし。起き抜け提督業務は、ツナピザパンとロイヤルミルクティーをやっつけつつ。
  • 艦これでは、昨日から友軍艦隊の来援が始まったということで放置しておいた最終海域「反攻上陸!ノルマンディー上陸作戦」をどうにかこうにかクリアした。


海域突破報酬の戦艦・Rodney。7つの超弩級戦艦、通称はビッグ7の1艦。シチリア島上陸、サレルノ上陸の支援任務そしてノルマンディ上陸作戦などに参加した古強者だ。イギリス艦なので、もちろんHMS(Her Majesty's Ship、女王陛下のフネ)となる。

  • 1100、艦これに区切りがついたので、お次は昆虫関係に移行。装備を整えて、移動開始した。本日は大手町インセクトフェア2023の開催日だ。

ひるめしのもんだい

  • 味玉つけ麺@地元のお気に入りのつけ麺屋。
    • 安定の美味しさで、さらに麺の量を増やしたそうで。このご時世に素晴らしい事ですが、同時に100円の値上げもされており、損したのか得したのかよく分からん。増えた麺の量は、わたしには多すぎました。

scene at 1200-2200

  • 丸ノ内線から直結している大手町サンケイプラザに乗り込んだ。4年ぶりの参加となる。昆虫関係のイベントに参加する際は毎回書くが、今回も書いておく。わたしは、自分の標本箱には自分で採った虫しか入れない主義である。ですので、今のところは標本は買いません。


会場内は撮影禁止ですので、出入り口付近の雰囲気だけでも。


1000円を支払って参加証を手に入れる。ご自分の標本箱に、この参加証を勲章のようにぎっしりと貼り付けてアピールされる御仁もおります。

  • 会場内に入ると、満員電車なみの混雑だった。マスク着用率は60%ぐらいかなぁ。そこかしこで、標本の取引やら昔話で大声の会話がある。これは運が良ければ感染しないといったところだ。激しく後悔したが、もう遅い。
  • お目当てのドイツ箱(標本箱)は、通常のグレードは全て売り切れており、特殊加工の高いグレードのみがあった。1000円を支払って感染の危険を犯して、目標は達成できずに人混みを練り歩いただけとなった。滞在時間は40分ほどだったと思う。離脱開始。
  • 地元リターンは1330。上記のお気に入りのつけ麺屋で麺を啜って帰還した。
  • 快適な気温と人混みの疲れで、気持ちのいい午睡にぶっ倒れる。再起動は90分後。
  • 日没後。小雨の下を友永大尉に言いつけられたお使い任務へ。

scene at 2200-2400

  • 室温は23.9℃まで低下。こうなると長袖が必要だ。そういえば、今日は秋分の日でした。暑さ寒さも彼岸まで♪となるといいがな。まーた暑さがぶり返すんじゃないかね??

一隻眼


つけ麺で本日のお出かけはおしまい。休暇に飽きて来たな。仕事はしたくないけど。

きっと何者にもなれないお前たちに告げる

  • 2点。