10月1日(神ならいねぇよ。休暇取って島根に行った)

scene at 2400-0700

  • 晩酌。キリン秋味500ml、黒霧島濃いめ水割りx1、メーカーズマーク水割りx1。麻婆豆腐(わたしがビルド。「素」は使っていないぞ)、ニラとなめ茸の和え物、セロリの酢漬け、蒸し大豆とベーコンの炊いたん、早生みかん。

scene at 0700-1200

  • 0958覚醒。寝過ごした・・・。まぁいいか。どーせ神の野郎どもは、島根のクッソ無駄会議に出かけて今月いっぱいは留守だ。せいぜいデヴィル・ウィングを伸ばすとしようぜぇ、ベイビィ(挨拶)。
  • はい、ちうわけで10月になりました。未だに寝起きの皮膚がベタついておるけどな。起き抜け提督業務は、目玉焼きとキュウリのサンドイッチをコカコーラゼロをやっつけつつ。サンドイッチは、昨日に半額で仕入れておいたくるみパンで自作したもの。味はマキシマムとマヨネーズで。くるみの食感が合わない・・・。
  • タイマーで1時間を計測して、イラク水滸伝(高野秀行)。面白く読み進めているのだが、わたし自身の集中力がひどすぎる。元々が1つのタスクを集中して進めるのが苦手である。逆に、複数のタスクを同時にちょこまかと進めるのは得意だ。複数のタスクを同時にアタマの中で進めるのではなく、1つのタスクを忙しなく脳内で切り替える疑似マルチタスク型。これを書くのは、5回めぐらい?
  • 話がズレた。本を読んでいても15分ほどでスマホをいじりたくなる中高年だった。Z世代のお友達は、本を続けて読んでいられるのは1-3分ほどだという。世田谷ライブのオーディエンスから、生で聞いたのだ。1-3分ほどの間に、複数のSNSで絶え間なく情勢(何のだよ)が動くので、油断がならないそうだ。
  • 装備を整えて、駅前に進出した。

ひるめしのもんだい

  • ごつもりカップ焼きそば、目玉焼きx2@備蓄より。

scene at 1200-2200

  • まずは、地元の老舗百貨店に入っている靴下屋で、タビオ レーシングランを捕獲。


タビオ レーシングランを追加。これで、ようやく2足体制で運用される。靴下に1980円はなかなか出せないんだよなぁ。ともあれ、マラソン専用ソックスがあると無いのでは大違いだ。10km程度なら通常の靴下で十分に対応できるが、15-20kmの距離を走ると、通常の靴下では異変が起こる。シューズ内での踏ん張りが弱いため、足の指どうしが長時間ぶつかる事になる。その結果、疲労や足指からの出血が起こる。

  • 余勢を駆ってドンキに突撃し、ウイスキーの買いだめを行う。ティーチャーズ1.8Lペットボトル、ジム・ビーム デヴィルズカットをお買い上げ。これで当分は保つだろう。とりわけ、ティーチャーズ1.8Lは飲みごたえがあって手強いよw
  • 帰還し、カップ焼きそばを食す。然る後に午睡。再起動は90分後。
  • 日没後。再び買い出しに出る。気温は低下しているのだが、かなりの高湿度だ。少しでも動くと蒸し蒸しを感じる。

scene at 2200-2400

  • 今週の味玉を整える。さらに思いつきでプレシーズンマッチと称して、今シーズン初のおっさん手作り弁当に着手した。私室2のミニ冷蔵庫を稼働することができるからであり、正式な運用は今月下旬を予定している。
  • 久しぶりなので、炊飯器任せの楽ちんメニューをチョイス。豚こまとエノキの炊き込みご飯を炊き始めたが、具材の入れ過ぎなのか分からんが、炊飯器の挙動がおかしいぞ(汗。すぐに炊飯完了となって止まってしまう。もちろん、中身は半生米のまんまだ。早炊きモードで2回の追加炊飯を行って、何とか事無きを得たが・・・。炊飯器の故障じゃないよな?


おこげ多めだが、ちゃんと焚けました。豚の脂が程よく全体に染み渡って、結構イケてる。

ちょいweb

一隻眼


10月になりましたので、艦これカレンダをめくります。海防艦の2人は解るのですが、前の2人は誰や?

きっと何者にもなれないお前たちに告げる

  • 2点。