10月8日(秋ヴゥカンス day 3)

scene at 2400-0700

    • 舞台は島根県にある黄泉比良坂(よもつひらさか)。「古事記」にも登場し、この世とあの世の境界と、古くから言い伝えられてきたそうですが、全く知りませんでした。
    • 取材を受けた人たちが言っていたように、この世とあの世の境界といっても怖い雰囲気ではないと感じたな。神聖とも感じず。正直言うと、落ち着いた雰囲気としとか思えず。敏感な人には何かが見えているのだろうか。
    • あの世が向こう側なのだから、亡くなった人に会いに来る人たちは当然のように訪れるよね。わざとらしい不幸話が無かったのは感心した。アニメ・呪術廻戦の聖地巡礼になっているのは令和ならではだな。

scene at 0700-1200

  • 0934覚醒。予報どおりに天気は下り坂でどんより。室温は20.7℃まで低下した。起き抜け提督業務は、チーズトースト with スイートバジルを缶コーヒーでやっつけつつ。甘い缶コーヒーを飲むことはきわめて珍しい。玄関を出て徒歩30秒の位置にある自販機でドリンクを買おうとしたら、缶コーヒーが「あたたか~い」に変わっており、釣られてしまったw
  • 艦これは30分まで。イラク水滸伝(高野秀行)を読み進める。世界史を取っていれば、中東の歴史の知識が頭に残っているのだろうか。チグリス・ユーフラテスがメソポタミア文明ぐらいは知っているけど、xx王朝だのなんだのだと手も足も出ない。イスラムの基礎知識もない。カリフ、スルタン、グノーシス主義などなど聞いたことがある言葉を正しく知るが、中高年の腐りきった頭に残るとは思えんな。その場限りだが、大いに楽しんでいるのでヨシ!! としている。

ひるめしのもんだい

  • スーパーカップ1.5倍 野菜タンメン with 生卵x2 and スライスチーズ、緑茶@備蓄より。

scene at 1200-2200

  • メダカちゃんに餌をあげていると、卵らしきものが産卵床にくっついていた。そのままにしておくと親に喰われることぐらいは知っているので、かつてクワガタ飼育に使っていたプラケースに隔離した。


真ん中に浮いているのが市販の産卵床。たまご・・・だと思うんだけどねぇ・・・。

  • 産卵床を隔離したので、スペアのものを買うべくホームセンタへと移動を開始した。いつものホムセンではなく、反対方向にある店舗だ。こちらの方が、アクアリウム関係が充実しているため。今にも降り出しそうな空の下をオフロードバイクでヨタヨタと走っていく。
  • ホムセンにて、アクアショップのオリジナルだという産卵床を165円で捕獲。販促ポップ曰く「めっちゃ産みます」。併設の巨大スーパは冷やかしのみで帰還する。

scene at 2200-2400

  • ラグビーの日本代表は負けちゃったのか。残念。
  • 明日は荒天の予報だ。缶ビールなどの重い買い物をしたいのだが、何とかインチキできんかね?

ちょいweb

一隻眼


焼き芋屋さん登場。季節の動きが早すぎる。

きっと何者にもなれないお前たちに告げる

  • 2点。