10月9日(秋ヴゥカンス day 4)

scene at 2400-0700

  • まだ冷たいハイボールでも大丈夫。お湯割りに切り替わるのは、いつぐらいだったっけ??

scene at 0700-1200

  • 1002覚醒。寝過ごした・・・。寝汗で苦しんでいた季節が過ぎ去って、布団でぬくぬくの季節に入ったのだよ。予報どおりに断続的に少し強めの降雨だ。起き抜け提督業務は、チーズトーストを緑茶でやっつけつつ。
  • 昨日に隔離したメダカの産卵床を目を皿にして観察していると・・・。


メダカの赤ちゃんさん♪───O(≧∇≦)O────♪いわゆる「針子」という状態の稚魚を3頭確認しました。

  • でだ。育てるとなると専用の餌が必要だとさ。昨今のメダカブームで、ネット上にはありとあらゆる情報が氾濫している。その作りは、巧妙にして陳腐だ。「稚魚は適切な管理をしないと死ぬぞ」という不安を煽って、「xxxxという専用餌が必要です!!」とアフィリエイトに誘導するというね。もちろん、参考にはなるのですが。
  • しばしの間は、イラク水滸伝(高野秀行)。やがて腰が痛くなって身体を動かしたくなってきた。雨の中を散歩がてらに、稚魚専用の餌を買いに行くことにする。

ひるめしのもんだい

    • 久しぶりに食べた温かい蕎麦が染み入る。富士そばのくせに、蕎麦が乱切りの手打ち風になっていた。つゆの出汁もいい感じだ。この店舗は、とにかく時間帯でのロット差がありすぎる。不味いときは本当に不味いんだよ。

scene at 1200-2200

  • 大雨の下を徒歩で移動中。いつものランニングコースとほぼ同じで、我ながらよくもこんな距離を走っているものだと呆れる。やっぱりランナーという人種はおかしいよ。
  • 4kmほど歩いていつものホームセンタ着。メダカの稚魚用の餌を捕獲。安心のテトラ社製だ。あと5歳ほど若ければ、もっといろいろ調べて迷って楽しんだと思うけど、面倒くさくてメーカー名で決めてしまう。確実に歳を取ってしまっているよな。
  • 帰りは一駅ぶんを電車移動して帰ってくる。電車はぇぇぇぇぇっ。びゅいーんと5分もかからずに最寄り駅まで。
  • 昼食を摂るべく、あれこれと迷ってしまう。どの店もエゲツない値上がりで躊躇してしまうのだ。3割うまい店のチャーハン餃子セットが850円の時代になっているのよね。ランチは高くても700円ぐらいまでと頭の中にこびりついている老害のおっさんでした。で、富士そばの630円に落ち着いた。
  • 帰還して、ばったりと斃れる。再起動は120分後で、すでに暗くなっている。4連休の秋休みが終わっていきます・・・。

scene at 2200-2400

  • 雨が止んだので、チャリに騎乗して買い出しに出る。体育館のような巨大な店内はがらがらに空いており、悠々と歩く。早生みかん、板チョコ、明るい農村(芋焼酎)、カップスープ、半額の肉コロッケを購める。
  • 今シーズン初の手作りサンドイッチを整えた。このままの気温が続けば、来週には手作り弁当シーズンが開幕するかもな。

一隻眼


メダカの赤ちゃんさん用フードこうてきた。養育費が重い。甲斐性無しには、メダカも育てられんのかー。

きっと何者にもなれないお前たちに告げる

  • 2点。