11月17日(金曜日)

scene at 2400-0700

  • まだまだ氷入りのドリンクを飲んでいる。ですので、まだ晩秋です。わたしが、アルコールをお湯割りに切り替えたら冬とします。そこの震えてる大兄たち、いいね?

scene at 0700-1200

  • 予報されていた強い雨は明け方には止んだようだ。玄関を出る際は傘なしで大丈夫。低気圧接近に伴って友永大尉はエクソシスト状態だ。コタツに潜航したままで、受け答えはできる状態なので、最悪ではないようだ。いずれにせよ、偏頭痛とは無縁のわたしにとっては想像できないんだが。
  • 終日に渡って作業の日だ。いつも書くが、わたしは頭を使って動かずに考えるよりも、身体を使った実験作業のほうがずっと好きだ。好きなので、ストレスにならない。作業をしながら、浮かんだアイデアをメモしていくスタイルで新作が生まれてきたし、トラブルの解決にもつながる事が多い。
  • 細胞の刺激開始。新システム構築の第1回で、初期も初期だ。

ひるめしのもんだい

  • 鶏のカレーつくね弁当@備蓄より。
    • 昨日と同じロット。

scene at 1200-2200

  • 引き続いて、新システム構築。細胞も刺激も関連する疾患も全て初めてなので、気楽で新鮮だ。別にコケてもいいのよ。
  • 1400より月間報告ライブへ出立する割り込み処理が入った。作業着のまま歌うのは久しぶりだ。それが、妙に誇らしく感じたよ。わたしの同年代は、ほぼ全員が白衣を脱いで、スーツに着替えている。月イチで顔を合わせて出る話題は、面白い論文についてではなく人事の噂話ばかりだ。ま、そうじゃないと偉くなれないんだろうとようやく気がついたときには、もう遅かったさw
  • 日没ぐらいに測定に持ち込んだ。刺激に反応しているし、システムも動いた。しかし、もっと華々しく差が出ると思うんだけどな。ま、あと2回ぐらいは構築に費やしたい。月曜日からリスタートするべく、仕込みを行う。
  • 1900撤退開始。週末だ。今週は、久しぶりによく動けた週だった。これで勢いがつけばいいのだが。ささ、仕事は終わり。働くためじゃなく、遊ぶために生きているけんね、ワイは。そこそこの研究で現金がそこそこ稼げて、飲んで、遊べれば、それでいいと思っているよ。
  • 地元リターン。まずはデパ地下の鮮魚コーナで、友永大尉のお使い任務を遂行した。帰還して、装備をお風呂仕様に換装して、温泉施設へ再出撃した。

scene at 2200-2400

  • @温泉施設。来週は地元のレースなので、インフルやらコロナの感染リスクがある公衆浴場には立ち入るべきではないのだが・・・。ここ最近の冷え込みで湯船が恋しくてねぇ。じっくりと温まろうと思っていたのだが。
  • 全ての湯船で水温が下がっているぞ(汗。もしかして、だ。ボイラーの油代をケチって、湯船をぬるゆにしちゃってるのかい??

ちょいweb

一隻眼


スーパの精肉コーナにあった生のつくねは、加熱が必要だが美味しかったな。量も弁当箱に入れるのにちょうどいい。積極的にチェックしていこう。

きっと何者にもなれないお前たちに告げる

  • 2点。