11月18日(土曜日)

scene at 2400-0700

  • 昨日というか数時間前の上がりビールは、サッポロのエクストラドラフト。毎年発売される限定で、味も好きだが赤を起点とした缶のデザインが気に入っている。妙にセクシーなのだ。
  • ところで、サッポロのエクストラドラフトは2021年まではエクストラモルトという名称だった。モノは同じだと思う。さらに、サッポロのエクストラブリューというのも存在し、こちらは春から夏に発売されて、缶のデザインは青を起点としている。今年は発売されなかったな。まとめると、ドラフト、モルト、ブリューです。いいね?

scene at 0700-1200

  • 0908覚醒。20km走の予定だったのだが、万全の体調ではないと判断して明日に順延する。程よい冷たさの空気を愉しむべく、セブン-イレブンまでチャリを走らせた。たまごとハムのサンドイッチを購めて帰還。コンビニサンドは340円ほどにまでなっているのか。
  • カップスープとサンドイッチで、提督業務をこなす。艦これは、MacのHDD吹っ飛び事件によって今週は休業していた。ウィークリー任務が丸々残っている。一段落したら、レギュラーコーヒーなんぞを点ててみた。
  • 私室と共用スペースである廊下と階段の掃除にとりかかった。先週は野外に遊びに出ていたので掃除をしていない。半月ぶりということになるので、多めに落ちている髪の毛にうんざりする。雑巾がけまで念入りに行なった。今年は、少し学習して年末大掃除的なものを来週辺りから、少しづつこなしていきたい。年末休暇が掃除スペシャルになってしまうのを回避するのだ。大掃除で腰を痛くしている皆様を尻目に、ハードカバーの肩のこらないミステリなんぞを読みつつ、静かに笑って過ごすのだ。
  • 1130ぐらいに外出した。風が強いな。

ひるめしのもんだい

  • 味噌バターラーメン@商業施設に出現した味噌ラーメン専門チェーン店。
    • 物凄く不味くはないが、美味くもない。スープが冷え切っている。そして、テナント料の上乗せでクソ高い(1080円)。適正価格は、480円だ!!

scene at 1200-2200

  • スーパにて、サッポロ・エクストラドラフトを捕獲。冬物語一番搾り とれたてホップは、早くも在庫僅少だ。コンタクトレンズ屋にて洗浄液、100均にて割り箸をそれぞれ購める。複数の店舗を散歩がてらにはしごしていたら、結構な運動量になっていた。上記の味噌ラーメンで騙されてから帰還。
  • 午睡。60分で起き上がれずに120分の延長サービス。起きたときには、すでに暗くなっている。
  • メダカちゃんの稚魚その後。先週にキューブ水槽への引っ越しを終えております。10頭全員が元気に泳いでいる。


人工餌を撒くと、積極的に食べるようになったので安定期でしょう。体長は大きいものでようやく1cmといったところで、まだまだ稚魚体型だ。作業台から目に見える範囲にアクアリウムがあると気分が和んで良いものですよ。

  • 日没後。地元の哨戒に出立。久しぶりにリアルタイムでケイ グラント 低音レディオ | bayfm 78.0MHz ベイエフエムを聴くことができた。低音は年に1回の生放送ではない録音回、通称はロクオン・レディオだ。初冬らしい曲が多めで、ナイトフライトでは恒例でトムセン陽子姉貴が登場。去年はコロナワクチンの副反応に苦しみながら聴いていたことを思い出したw

scene at 2200-2400

  • 帰還して、野宿道具の片付け。返す刀で夏服を格納して冬服を前面に出す衣替えを完了できた。よく頑張りました>わたし。

一隻眼


デサインにイタリア的なエロさを感じるのはわたしだけか?

きっと何者にもなれないお前たちに告げる

  • 2点。