11月24日(金曜日)

scene at 2400-0700

  • 新番組 葬送のフリーレン を3話分鑑賞。
    • あちらこちらで「面白い」と絶賛されており、視聴が迫られていた本作。原作が本屋にて平積みになっており、売れているのは知っておりました。マンガ大賞受賞なども聞いておりました。で、ついに同調圧力に屈したというわけです。
    • ・・・。
    • すげぇ面白い(汗。一味も二味も癖があるファンタジー系なのですが、切なさとほろ苦さと寂寥感が堪らない。哀しいのだけど、悲しくはない。
    • そしてですね。ヒロインのフリーレンが可愛いよね??←あっ。綾波レイ長門有希→フリーレンと続くドライで口数少なく喜怒哀楽が乏しい系。そして、私生活が思いっ切りヌケ作の駄目人間ヒロイン。寝起きのフリーレン様の髪をくしゃくしゃするだけで満足ですよ(何を言っている)。
    • 視聴継続。拙いな、また余計なものにハマりかけている気がするよ。

scene at 0700-1200

  • 今日は登校日です(挨拶)。飛び石を穴埋めしておきたかったのですが、細胞のお世話関係で出勤したほうが今後が楽になるという判断でした。
  • でだ。とっとと作業を片付けて、あとは自己研鑚(笑)に励もうと思っていたのだが、院生女史Aが来年のお笑いライブ抄録を携えて登場。
  • えーっと。もんのすごいですネ!! どうしてそうなるんだ・・・。こりゃイカンってことで、猛然と書き直しを開始した。添削して指導する時間をわたしに与えないところに、闇のニオイをはっきりと感じ取る。

ひるめしのもんだい

  • 手作りサンドイッチ(チーズ、ハンバーグ)、カップスープ@備蓄より。
    • 今日1日だけなので、米を炊かずに食パンでしのぐ。追加はパック惣菜のハンバーグ(99円)。

scene at 1200-2200

  • 引き続いて、お笑いライブ抄録。叩き返して、上記の手作りサンドイッチをもそもそと食べる。
  • 某培養室に移動して細胞のお世話。明けて月曜日からは、新システムの改二丙にとりかかる予定。早くも別バージョンの投入だ。
  • 夕刻。ココロは日曜日に開催される地元レース方面へ飛んでいってしまっている。こんな所に長居は無用とばかりに、1800逃走。
  • 地元リターン。本屋さんで葬送のフリーレン(1)を買ってしまうおじさんだった。

scene at 2200-2400

  • 予報の強い寒気団はまだ来ていないようで気温は高めをキープしているが、風が吹いてきた。日曜日のレースの際は、寒いのは仕方ないが強風だけは勘弁して下さい。去年の強烈な向かい風との戦いを思い出すよ・・・。

ちょいweb

本日のお買い物

原作を読んでみましたが、良くできたアニメ化だと思います。特にフリーレンのおマヌケギャグパートは、アニメ版の方が強調されていていいと思う。逆に、シリアスなセリフはテキストになっているぶんだけ、原作のほうが響いて来る。続きをすぐ買おうとは考えていませんが、550円の余裕ができた際の小さな楽しみで、たまに買うかもしれないな。

一隻眼


某有名アウトドア系YouTuberが監修した汎用のタレを試験した。普通に美味しいです。

きっと何者にもなれないお前たちに告げる

  • 2点。