12月15日(金曜日)

scene at 2400-0700

  • 晩秋のような初冬のような中途半端な気温が続いている。私室の気温は15℃付近をうろちょろしており、じっとしていると冷えるが、掃除などで本格的に動くと冬の部屋着では汗ばんでくる。

scene at 0700-1200

  • どんよりとした空だが、降り切らないだろうな。ものは試しで、ヒートテックを上下にしたらすぐに暑くなってしまった。
  • 友永大尉は偏頭痛エクソシストでコタツに深く潜行している。空気が悪いコタツの中ではかえって具合が悪くなるように思えるのだが。ツキイチの不燃ごみを射出して家を出た。
  • 空腹が強く胃がひっくり返る感覚が出てきたので、セブン-イレブンにピットインしてキノコおこわを立ち食いする。ホットコーヒーも飲んでしまう。これで255円だった。わたしの手作り弁当は250円で調整されているので、昼メシ1食分の無駄遣いとなり被害甚大だ。普通の社会人なら255円などお茶代にもならないだろうね。
  • 最寄り駅までbayFMを聴きながらのんびりと歩いた。普通の社会人ならタイムカードの呪縛で息を切らせて走るところだろうね。わたしも走ることはあるが、息が切れることはないよ。つまりはそういうこと。どちらかだ。プラスマイナスゼロ。帳尻が合うようにできているんだわさ。

ひるめしのもんだい

  • ゴツゴツ唐玉海苔弁@備蓄より。
    • 味玉+スーパの唐揚げを海苔ベースに乗っけただけ。自家製味玉は美味かったが、スーパの唐揚げが壊滅的にクソ不味くて不幸を感じた。

scene at 1200-2200

  • かきーん費の使い切りツアー担当者から入電あり、Mac mini M2は年度末納品に間に合わないので取り消せとのこと。あとひと月早く動いていればこういうことにはならなかった。残念だ。代わりは試薬類で穴埋めする。
  • 世田谷ライブハウスより入電。来年度のシラバス執筆依頼がやってきた。こちらは2月上旬までだ。ライブを聴きに来るはずのオーディエンスは、浪人生もいるだろうけど多くは未だに高校生だ。自分たちのカリキュラムがこんなにも早い時期から蠢動を開始しているとは考えもしないだろうね。
  • 某培養室に移動して細胞のお世話。結局は今週は試験できずに、ひたすら世話を焼いていただけだった。これでは単なる細胞を愛でる飼育係ではないか。1930撤退開始。

scene at 2200-2400

  • 地元リターン。金曜日で週末のスタートだが、練習日なので走りに行く。いつもの川べりコースへ。気温はやはり高めで、感覚的には11月下旬と変わらない。さっくりと5'28''/kmで10.14kmを流した。ようやく今日から二桁の世界に戻ってきたわけだ。このぐらいの距離から「走った」と感じる。

ちょいweb

  • 大谷翔平の愛犬の名前「デコピン」だった : 理想ちゃんねる・・・これから日本で飼われる仔犬がデコピンだらけになるぞw こういった超人だけど可愛いセンスもあってちょっと抜けているんだよと見せるやり方は、御本人が考えているのかね。それともブレーン(スタッフ)が考えて、翔平くんに指示しているのかな?

一隻眼


最近は雨後の筍だよな>オサレ系スパイスカレーのお店。夜はBar営業の店が、ランチ営業でやることも多いようだ。写真のカレーは見た目ばかりで、口に入れた瞬間に鼻腔に突き抜ける感覚がまるでなかった。パクチーだけはやたらと入れてあるのもありがちだ。

きっと何者にもなれないお前たちに告げる

  • 2点。